楽典の役割
西東京市のピアノ教室cuore 主宰 寺井ミカです。
テクニックと楽典とソルフェージュの三本柱を
どのように組み立てていくか。
導入期のレッスンから大切にしています。
大人のレッスンは
それぞれのご希望に寄り添いながら進めますが
(例えば
楽譜をより深く読めるようになりたい、
楽譜を読めなくても良いから
とにかく一曲弾けるようになりたい、
伴奏を付けられるようになりたい、など)、
子供達のレッスン、
とりわけ導入期の生徒さんたちのレッスンでは
テクニックへの意識とともに
楽典を早い時期から取り入れています。
楽典という言葉は難しい印象かもしれませんが、
楽譜のなりたちを知るということです(^^)
その入り口はごくやさしく。
それを発展させながら進めます。
なりたちを身につけると
譜読みが段々速くなるのです。
他のお教室から移ってこられた生徒さんや
再開する生徒さんのように
ご経験のある場合も
知っていることにばらつきが見られるので
復習も兼ねて1から説明をしていきます。
指づくり(テクニック)とともに。
耳も育てつつ(ソルフェージュへの発展)。
週により、比重は変わりますが
いろんなことに触れながら三本柱を組み立てていきます。
本日は楽典のお話まで(╹◡╹)
続きはまた改めます。
…………………
体験レッスンは随時受付中です。
どうぞお気軽にお問い合わせ下さい(*^_^*)
◉HP mikaterai.com
◉Mail cuore.nishitokyo@gmail.com
◉講師 寺井ミカ
テクニックと楽典とソルフェージュの三本柱を
どのように組み立てていくか。
導入期のレッスンから大切にしています。
大人のレッスンは
それぞれのご希望に寄り添いながら進めますが
(例えば
楽譜をより深く読めるようになりたい、
楽譜を読めなくても良いから
とにかく一曲弾けるようになりたい、
伴奏を付けられるようになりたい、など)、
子供達のレッスン、
とりわけ導入期の生徒さんたちのレッスンでは
テクニックへの意識とともに
楽典を早い時期から取り入れています。
楽典という言葉は難しい印象かもしれませんが、
楽譜のなりたちを知るということです(^^)
その入り口はごくやさしく。
それを発展させながら進めます。
なりたちを身につけると
譜読みが段々速くなるのです。
他のお教室から移ってこられた生徒さんや
再開する生徒さんのように
ご経験のある場合も
知っていることにばらつきが見られるので
復習も兼ねて1から説明をしていきます。
指づくり(テクニック)とともに。
耳も育てつつ(ソルフェージュへの発展)。
週により、比重は変わりますが
いろんなことに触れながら三本柱を組み立てていきます。
本日は楽典のお話まで(╹◡╹)
続きはまた改めます。
…………………
体験レッスンは随時受付中です。
どうぞお気軽にお問い合わせ下さい(*^_^*)
◉HP mikaterai.com
◉Mail cuore.nishitokyo@gmail.com
◉講師 寺井ミカ
このブログへのコメント