日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

セルフイメージ

そもそもセルフイメージとは、一体どのようなものなのでしょうか?セルフイメージというと何か特殊なもののように思えるかもしれませんが、簡単に言ってしまうと「自分をどう認識しているのか」という部分がセルフイメージになってきます。

セルフイメージは、ちょうどプログラムのようなものです。プログラムに応じた動作しかできないので、セルフイメージによってどう生きるかが左右されると言っても過言ではありません。セルフイメージは、それくらい重要なものなのです。

ただ、日本人というのはもともとあまりセルフイメージが高くありません。それがもっとも顕著に表れるのが就職活動や転職活動のときです。というのも、自分の短所はいくらでも出てくるのに、長所がなかなか出てこないという方が多いのです。

セルフイメージが高くないからこそ、その先も具体的にイメージができず、就職活動や転職活動においてあまりいい結果が得られないという方も少なくありません。もちろん、就職活動や転職活動以外のシーンでもセルフイメージはさまざまな影響を及ぼしてくるものです。

もともとセルフイメージがあまり高くない日本人は、意識的にセルフイメージを高めていく必要があるとも言えるでしょう。昨今の日本というのは、国としてあまり良い方向には向かっていません。それには景気や将来の不透明さなどももちろん関係しているでしょうが、ひとりひとりがセルフイメージを高めることで日本という国全体の雰囲気も変わってくるかもしれません。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント