日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

拍子について③

Music Home うえだ
Music Home おくの
奥野和美です。

ご訪問ありがとうございます。

*拍子についてシリーズ*

今回は8分の6拍子です。
代表的な曲は、今の季節だと「きよしこの夜」ですね。
でも最近はあまり歌われなくなり、子どもたちも知らない子が多いです。

この曲は、オーストリアで作られた曲です。
クリスマスイブの前日、パイプオルガンが壊れるというハプニングが起こり、
急遽、神父さん作詞の歌詞に、オルガニスト兼校長先生が作曲したそうです。
ギターの伴奏に合わせ、クリスマスを祝う明るい感じの歌だったそうです。
今現在は、しっとり歌われていますよね。

同じメロディーでも、歌い継がれている間に、歌う人や場所、演奏する楽器によって、
変化していったようですね。

この8分の6拍子は、楽譜上では1小節に8分音符が6つずつあります。
さて、何拍子の仲間でしょうか?三択です。

①2拍子
②3拍子
③6拍子

さあ、答えは何でしょうか?
正解は…
①2拍子の仲間です。

8分音符6つ
♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

これを

2つに分けます
♪ ♪ ♪ /♪ ♪ ♪

1(♪ ♪ ♪)2(♪ ♪ ♪ )という風に、拍を取ります。

「きよしこの夜」の他に、8分の6拍子の曲には、
思い出のアルバム、みかんの花咲く丘、ありがとう・さようなら、
浜辺の歌、小さな木の実、早春賦、グリーンスリーブス、旅人の歌(ベートーヴェン)
モルダウ、仰げば尊し…などがあります。

とりあげた曲の半分くらいが、弱起の曲です。
弱起というのは、強拍である1拍目以外から始まる曲です。
この事からも、しっかりと2拍子の感覚を持って、演奏したいですね。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント