日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

鍵盤ハーモニカ

ようやく秋の気温になってきました☆ もしかして、急に冬がやってくるのでは?とヒヤヒヤしているのは、コンクールが近いからです(笑)


先日のレッスンでのこと☆

フレーズの間の息つぎがうまくいかず、歌心がもう一歩の生徒さん。

『楽譜を見て、そこで息を吸うのはわかるけど、指の動きに一生懸命』の状態です。


メロディ=歌、なので、一緒に歌ってみます。

強弱など曲の盛り上がり・落ち着き、時にはフレーズを手で表したり。


「息吸わないと吐けない(歌えない)のがよくわかったねぇ。ピアノは息止めても音は鳴るけど気分は違いそうやね!他の楽器もそうかもねぇ」


と言うと♪


「じゃ、鍵盤ハーモニカでメロディのとこ弾いてみようかな(^^)」と生徒ちゃん(*^^*)

いいねいいね(*´ω`*)


「先生のアドバイスをしっかり練習するのも良いけど、自分で思い付いた練習をすると、もっと身につくよ!」とやってみることにしました(^^)

正確には、自己流の練習が必ずしも良い結果になるとは限りません。

しかし、言われたことを黙々とやるより、自分でやってみよう!と工夫することが、音楽に向かう積極性を育てることは間違いないのではないかと思います♪


彼女の歌がどう変化していくか、見守りたいです(*^^*)


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント