日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

レッスンに鑑賞を

幼児~高校生までの大体の生徒さんには
“ローランド・ミュージックスクール”の会員になっていただいています(*^^*)(強制ではありません)

オーディション(グレード)に参加できたり、フェスティバル等は会員金額での参加費となるなどの特典があるのですが、

二ヶ月に一回、役立つ情報や話題の曲の楽譜などが収録された〈会報〉も届きます。

11・12月号の〈会報〉には
“音楽の歴史クイズ”と題して
『バロック、古典派、ロマン派/モーツァルト、ショパン、バッハ、活躍した時代と作曲家をつなごう』といった主旨のコーナーがありまして☆

それぞれの曲を一曲ずつ、少しずつですが、講師が演奏したのを聴いてもらいました。

〈会報〉は生徒さん本人には「おうちの人とも一緒に読んでみてね♪」と言って渡すのですが、なかなか(ΦωΦ)

ずっとレッスンバッグに入ったままのことも…(苦笑)

なのでできるだけ(わずかの時間ですが)レッスンでも触れています。

こういうクイズは音を聴いてみなければあまり意味がありません。動画サイトで簡単に探せる内容ですが、

先生の生演奏が一番ですからね(^-^)
目の前で感じる音の震え、スピーカーからの音、わずかな違いに思われるかもしれませんが、皮膚感覚には大きな違いです。

〈会報〉に掲載された楽譜も
「先生にいつでもリクエストOK!」
ということにしています♪♪


……

とはいえ☆
いつでも何回でも聴けるよう、講師のYou○ubeにあげたりしてるんですけどね(笑)

────────────────
梶本音楽教室では、新型コロナウイルス感染予防対策を行ってレッスンをしています。
・教室に入ってすぐ手洗いをしていただきます。ハンドジェルも用意しております
・窓は換気のため常時少し開けています
・レッスン前後には窓・玄関を開けて換気しています
・マスク着用、なるべく真正面の会話は避けています
・レッスン室には最少人数での入室をお願いしています
・よく手が触れるところはこまめに消毒をしています


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント