日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

現状

こんばんは(*^^*)

現在のレッスン状況について書こうと思います。

言うまでもなく、新型コロナウイルス流行に関して、です。

全世界な自粛ムードで気が滅入りそうですが、やみくもにストレスを増やしては免疫力も落ちますしね。冷静に状況を受け止め、行動しなければなりません。


現在、梶本音楽教室は通常のレッスンを続けています。
愛媛県内でも感染者の報告が増えてきました。ウイルスは目に見えず、感染経路も100%確実に言えたことではないのかもしれません。

ですが、

・現時点では爆発的に、経路も不明で増えている状況ではない
・レッスン時間は30分強で、ご家族の付き添いは極力避けていただいており、換気を行っていて、いわゆる“三密”の状態とは言い難い

以上から判断しております。

ワクチンがない以上、とにかくウイルスが付かないようにしなければなりませんので、

引き続き以下の対策を行って参ります。

☆レッスン室に入ったら念入りに手洗いをしていただいています。
(小さなお子様が使いやすいよう泡ハンドソープを常備。お手拭きはペーパータオル。)

☆レッスン前後は窓を全開、玄関も開けて5~10分以上換気(三密の状態で極小ウイルスによる感染が疑われていますが、換気によってウイルスは出ていくため)

☆床・手の触れる壁・教具・シール箱・ドアノブ・ドア・電気スイッチ等は、台所用漂白剤を薄めた物で拭いています。(石けんで良いと専門家でもおっしゃる方がいらっしゃいますが、念のため)

政府や自治体から要請等があれば、変更することもあります。その場合、オンラインレッスンなどが考えられます。ただ、あくまでも、緊急時という考え方です。既にオンラインレッスンをされている先生もいらっしゃいますし、ひとつのやり方ではありますが、音・呼吸(音楽的なブレス・流れ)・空気などは伝わりづらいと思うのです。

現状、先が全くわからないため、発表会やコンクールも予定が立てづらいのですが、完全に止めてしまうのは違うな、と“いつも通り、あると思って”進めていきます。

早くワクチンや特効薬ができて収束することを祈って、待つしかありません。

我慢、我慢はツラいものですが、この状況でしかできないこともあると思います。少しでも楽しみを見出していきたいですね(^^) また、オンラインレッスンというのは最後の手段と考えていますが、お子様が家にいる時間も多いでしょうし、ネットを使って何かしようかと考えてはいます(すでにある私のYouTube アカウント又はInstagram)♪♪

くれぐれも皆様、気をつけて過ごしましょうね! 体験レッスンは今すぐでなくても、具体的なレッスン内容などお問い合わせにはどんどんお答えいたしますので、ご遠慮なく!!




※繰り返しになりますが、状況により変更することがあります。生徒さんにはその都度報告し、ブログでもご案内致します
よろしくお願い致しますm(_ _)m


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント