日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

好奇心、探求心

2021年のゴールデンウィーク。

5月1日~5日までの5連休が一般的らしいのですが、企業によってはほとんど休めないところもあったり、はたまた 3度目の緊急事態宣言が解除される5月11日までお休みのところがあったりと、いつもよりも一律性に欠けています。

だからでしょうか。例年に比べてレッスンのキャンセル率はとても低かったような気がします。

学校が無かったから練習量が増えた!という事もなく、何故増やすことが出来なかったのか、を切実に訴える生徒がほとんど。

かくいう私も、そういう子供だったので、まぁ、そうだよねぇ、と思いっきり同調してしまいました。

さて、今週の格言・名言ですが、「知識は力なり」 という、誰でも一度は聞いたことがある(?)格言を残した16-17世紀のイギリスの哲学者、フランシス・ベーコンから。

ピアノ教室.COM

“Who questions much, shall learn much, and retain much.” - Francis Bacon

「質問をする者ほど、学び、そして習得する」

『何故?』『どうして?』

質問攻めに困る時もありますが、子供達の健やかな成長の為。

イラッとしそうになっても、グッと我慢し、子供等の『好奇心』『探求心』を育んで行ける環境作りを、親御さまたちと共に心掛けて行きたいものです。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント