日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

「自信がつくようなレッスン」

発表会に向けて、もう最終仕上げの時期になりました。

先日、ある生徒のお母様からのLINEで、「毎回自信がつくようなレッスンをしていただき、本当にありがとうございます。」といただきました。

振り返ってみると、本当にその生徒は毎回毎回、前週より良くなっていて、良い練習ができているようでしたので、いつもその点についてたくさん褒めて、そして次の課題を伝えるようにしていました。私自身も、とてもやりやすく、うまくレッスンが進められたケースだと思っています。ですから、素直に、嬉しく思いました。

でも、その後に、「ほかの生徒に対しても、ちゃんと“自信がつけられるレッスン”をできているだろうか?」と考えるようになりました。みんなが調子よく進められるということはなく、ちょっとしんどいレッスンになる事もあります。そんな時に、私はきちんと良い言葉がけをできているだろうか?、「よし、頑張ろう」と前向きになれるようなレッスンをできているだろうか?、と改めて考えるきっかけになりました。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント