日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

音楽紙芝居

音楽紙芝居
紙芝居といえば、物語の絵を一枚づつめくって、朗読しますね。これになんとかピアノ演奏を一緒にできないかと考えた。そこで絵本を使って、ピアノの発表会に、この音楽紙芝居をやってみることにした。

シンプルな絵本を探すのは、そんなに難しくはない。今回は、”あおのじかん”というフランスの作家が書いたものを選んだ。テキストも短いし、青を基調とした幻想的な素晴らしい絵が20枚ほど描いてある大型の絵本です。

さて発表会なので生徒さんのレベルもそれぞれで、弾ける曲も限られています。それでも、絵のイメージに合うピアノ曲を探すのは、生徒さんと一緒に考えます。

音楽紙芝居を進めていくには、一人朗読する人を決めて、途中で朗読を中断して、ピアノを1曲演奏して、終わったらまた朗読を続ける。イーゼルまたは譜面台に絵本を置いて、絵本はページをめくりながら、聴いている人にも見えるようにしておく。ブルグミュラー、バッハの”メヌエット”、ドビュッシーの”月の光”とか。絵とテキストを見ながら、こんな曲も合うなーとか考えるのは、結構楽しい〜。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント