日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

府中町ピアノ教室

【★中学受験・開成合格・秘訣★】
【ジャズピアノ】
【絶対音感トレーニング】
【鈴木メソード】【知育】【保育士免許】
【療育】【言語・発達を促す】
【理系・医学部】
【楽しい雰囲気で勉強やピアノで結果を出すには?】
【★御三家医学部・現役合格・秘訣★】

◎お子様にはなりたい職業についてもらえる様に
【良い「土台」(思考の習慣)】をプレゼントしましょう。



◇只今募集はしておりません。
m(_ _)m





★★【生徒様の声】はこのページ下部の最新のブログをご覧下さいませ。
(2020.8.16のブログが生徒様レビューです。)



◎笑顔で速習

◎趣味・特技をお子様にプレゼントしてみませんか(^^)

◎歴1年の小さな子がソナチネを弾くメソッド
(早く名曲を弾いてほしい!とご希望の方)

◎のんびりゆっくり癒しコースもありますよ
(簡単な楽譜でレパートリーを増やしたいゆっくりご希望の方)

◎子どもが笑顔で中学受験塾に通い
理系偏差値72になれるメソッド

ご興味のある方は
お気軽にお問い合わせくださいませ(^^)


◇武蔵野音楽大学ピアノ専攻卒 指導歴28年
(プロフィールはこのページの下の方にございます)

このページにお越しいただき有難うございます
m(_ _)m

音楽を人生の友達に…
ピアノ練習に励む楽しさ
弾けたときの喜びをご一緒に♪

「楽しい!大好き!」がピアノ上手、勉強大好き!の秘訣です(^^)

1歳(知育含む)からご年配の方まで


■幼い、時間に余裕のある(素直な)うちに「イタリア協奏曲」等難曲名曲を弾けるようになりたい方。
(速習メソードがあります。是非お試し下さいませ。)

■鈴木メソード 才能教育
(鈴木メソードとは本格派クラシックピアノメソッドです。
海外でも多くの方々がこのメソッドで学んでいらっしゃいます。とても小さな子でも両手弾きでどんどん進める工夫があります。40年以上前からある音楽の早教育メソッドです。)
 小さな子が名曲難曲を弾く速習ピアノメソッドに
 ご興味のある方。
 バイエルで停滞していた生徒さんが数カ月で
 ソナチネを楽しく弾いています。
 ピアノ練習に疲れた方々
 是非お試し下さいませ

(私も子供の頃鈴木メソードで学んでいました。苦労せず簡単に名曲が弾けたお陰でピアノを好きになり音大に行きました。今通って下さっている生徒さんも始めて数カ月で良い曲が沢山弾けて皆様喜んで下さっています。
速習メソッドで楽しいピアノライフを満喫しましょう(^^)/

中学受験前にサクっと名曲を弾けるようになりたい方も是非…✨)

真面目にピアノに取り組めば
小学生で
ショパンの仔犬のワルツ、モーツァルトのソナタ(トルコ行進曲)ベートーヴェンのソナタ
バッハのイタリア協奏曲、モーツァルトの戴冠式
中学生で
ベートーヴェンの熱情、悲愴、月光
バッハのパルティータ 第1番  BWV 825 変ロ長調他…弾いて楽しい曲に巡り会えますよ

ピアノを癒しの時間に…(^^)✨

※具体例
・年中男子さん with有職お母様
 (歴1年でソナチネ全楽章)
・小1女子さん 
 (歴半年でソナチネ全楽章)
・小3女子さん
 (歴9ヶ月でベートーヴェンソナチネ全楽章)
・小5女子さん(歴7ヶ月でソナタ全楽章)
・小4男子さん(歴半年でベートーヴェンソナチネ)
・その他…すごい人沢山…(´・ω・`)

気になる方、是非ハッピーピアノライフを
ご一緒に✨ピアノを快楽に、特技に!
そして、自己肯定感を高めて勉学に励み
「なれる職」ではなく「なりたい職」をゲットできる
満足度の高い人生をお子様にプレゼントしましょう。

■【読譜力・ソルフェージュ】は特に力をいれております。
・幼児さんも大譜表を自力で読む技能を習得して
頂きます。
・知らない曲の楽譜を見た時にそばに音を確認する
楽器が無くても【リズム、音程を脳内で再生】し
完璧に歌える技能を会得して頂きます。
・宝塚音楽学校の授業で使用するソルフェージュの
楽譜を使用しております。
・幼児でも8分の6拍子や16分音符、
付点有りの複雑な両手リズムを
習得して頂きますので
どんな楽譜を見ても困らないように
大変本格的な内容となっております。
・早い方は半年程で初見の大譜表
(へ音記号ト音記号)を予習なく演奏することが
できます。
・毎日薄紙を重ねるように訓練を積むと
予想を超える技能が身につきます。
見た目の幼さと楽譜の情報を真剣に読み込む聡明な表情のギャップに…惚れ惚れします…(//∇//)

ですのでいつもレッスンの度に感動して
魂が揺さぶられております。(´・ω・`)✨スゴイ…

◎「うちの子、リズムの勉強が1番好きみたいなんです!(≧∇≦)b」
という幼児さんのお母様 × 複数人

楽しくてどんどん進めてしまう…

幼児さんや低学年の方々に大人気の教材です(^^)

ご家庭で楽しくてついつい練習を進めてしまうので
大人もびっくりする複雑なリズムも
両手(左右違うリズム)で打てるようになります。
(高学年の本格的な勉強前の脳トレに効果抜群です)
集中したり根気強く取り組んだり…と
将来難しい勉強を習得するための素養を幼いうちから
鍛錬するのに大変適していると思います。

どんな楽譜のリズムも自力で打てる
(把握できる)ようになる
イチオシの教材です(≧∇≦)b✨



■クラス40人の中で自己肯定感を得るには?


【自己肯定感】があればこれからの人生で何度も訪れる様々な「苦難」、「逆境」も上手く流したり乗り越えたりできます。

自己肯定感をお子様に与えるには?

自分なら乗り越えられる!
○○君は□□が得意だけど
僕には◎◎があるから、大丈夫!
僕の得意なものがあるから胸を張って生きていける!

【自己肯定感】を持ってもらうには
サッカーでもバレエでも野球でも
ヴァイオリンでも何でも可能です。
【お子様が周りの集団より秀でていて
自分の存在を肯定的にとらえられれば
大成功】だと思います。

しかしながら
経験者ならお分かりかと思いますが
参加人数の多いメジャーなスポーツである
サッカーや野球、
熱心な人は週に何度もレッスンを受けているバレエ、家族一丸となって習得を目指しているヴァイオリン等で
平均を目指すばかりか人より秀でる、僕はこれが得意!と感じるまでになるのは並大抵の努力では大変に難しいことです。
サッカーや野球でチーム内でレギュラーになるには普段の練習以外にも土日の試合
それ以外にも特別コーチの特別なレッスンに参加したり…
費用も、費やす時間も努力も…
本当にモノにする(特技にする)のは大変なことです。

そこでおすすめしたいのが
【絶対音感】の習得です。
毎週指示通りにたった30秒程、和音を聞かせるだけで確実に習得できます。
お教えした方法を守って頂くだけで
誰でもマスターできます。
やれば習得できますので知らない曲のメロディを聴いてドレミに瞬時に置き換えられるのですぐにそれをピアノで弾いたり出来るので生徒さん達は楽しそうですよ。(^^)

この【絶対音感】は希少である故に、
おそらくクラスの中にできる人もお子様以外ほぼいない可能性が高く
【僕は絶対音感があって聞いた音でメロディを弾いたり
伴奏を付けたりも出来ちゃうもんね(≧∇≦)b】という
【クラスでの地位、自信】が他の子に脅かされることもありません。
またお子様の絶対音感能力を真似しようと思っても7歳以降でしたら
獲得期間を過ぎており、後から習いに行って上達することも出来ないので
【絶対音感が得意(≧∇≦)b】という
自己肯定感はずっと安泰でいられるのです。
(自分だけの希少な能力)

(絶対音感があれば【楽譜が無くても】テレビで聴いただけの曲や脳内で思い付いた曲を即興で弾くことができる。老齢まで楽しめる趣味に…(^^))

また、費用も月に700円、メジャースポーツの様に土日に一日試合に参加したりと苦労もなく
和音を30秒を5~6回聞かせてあげるだけで
誰でも習得できてしまう。
他にやっている人もあまりいないので
【ずっと頂点】にいられる。
後から真似をされて抜かされる心配もない…

費用も安く、確実に【自己肯定感】を与えられる【絶対音感】は親子で楽しい時間も共有できますのでお勧め致します。

◎幼児さんに一番人気のコースです


■ピアノを習いながら中学受験の情報を得たい方

教育熱心=教育効果(期待通りの成績)では
ありません。
親が熱心にやればやるほどお子様のやる気が萎えていく…
という側面があることを主な教育担当者(多くはお母様)は留意なさってください。
(大切なお子様のために…)

ピアノも勉強もスポーツも
「もっとやりたい!明日の練習が楽しみ!」
という良い塩梅で今日の練習を終了すると
毎日ワクワクが継続し
いつの間にか結果までついてくる
という好循環をもたらします。(^^)✨

■開成中学校では【全員】音楽の授業でピアノ演奏(ソナチネのレベル)や作曲や楽典(音大入試レベル…)、コードのテストがあります。
ピアノは教養の一つとして普通に弾ける方が多いです。
勉強が本格化する前の時間に余裕がある幼いうちに
必修音楽で苦労しないように
ピアノやソルフェージュや楽典は
身につけておきましょう。

※授業でやるのはお硬い(?)バッハばかりではなく
尾崎豊さんの「15の夜」の弾き歌いや
(盗んだバイクで走り出す〜♪と真剣に練習していたり)
12月には「ホワイトクリスマス」の弾き語り、
期末テストなので大真面目に
アーイムドリーミングオーブ ア  ホワーイトゥクリスマース♪と焦って練習したり…

子ども達が癒しとして音楽を楽しめるような
工夫された授業が用意されているようですよ。(^^)

ピアノが上手、勉強が得意。
が当たり前の環境に身を置くと
それは特別なことではなくそれは当たり前のことになります。
「一生懸命やること、努力を恥ずかしい、かっこ悪い。隠したいという環境」ではなく
お互いに敬意を持ち、励まし高め合える友人や
全力で頑張る、努力することが普通の環境に身をおきましょう。
予想を超える素晴らしい未来が待っていますよ✨

ちなみに上記の学校は世間でいう いじめ が
ありません。
スポーツ、楽器演奏、勉学、課外活動に全力を
注ぐ、親切で優しい同級生達が
お子様の内なる可能性を最大限に伸ばして
くれることと思います。

あっという間に終わってしまう子ども時代。
親子でかけがえのない大切なひと時を
全力で思い出作りと共に
確かな物を積み重ねていきませんか。


■小学校 幼稚園に通うお子さんがいるお母様へ

「絶対音感」教育を取り入れているピアノ教室です。

色とりどりの旗を使います。
技術習得だけではなく親子の絆が深まります。

絶対音感がつくことのメリットは主に二つ。
1 成長期の子供の脳に大変良い刺激を与える
2 音楽で自己表現することが簡単になる
(将来海外のホームステイ先のホストファミリーの
方々と即興でジャズやブルースの音の会話をする時に
絶対音感がないと相手の出した音が何か分からず
即興で音で返事が出来ない。一人で壁に向かって弾くピアノより現地の人とのアドリブでの即興の音の掛け合いの方が楽しくて思い出深い時間となる)

「アインシュタインファクター」という本で書かれていますがこの訓練によってIQ が永続的に10ポイント上げられる。と言われています。
音楽家になってほしくても、そうでなくても
【子供の脳の発達に良い影響を及ぼすことは間違いありません。】

◇将来お子さまに
【耳コピーして即興で伴奏を付けられるピアノ技術を付けたい】方は
絶対音感トレーニングをおすすめします

半年ほどで9本の旗の和音を次々答えられる様になります。

お子さまも自分の特技として自信を持ち
他の事に対しても意欲的にチャレンジする
プラスの効果が働きます。

「この子が、我が子なの?」と自分の目を疑うほど本当に音がよく分かるようになります。

30年以上研究が重ねられてきた歴史のある(信頼できる)メソッドでご指導致します。


■ピアノを習うと
「集中力」「暗記力」そして「大きな自信」がつきます。

一年後には子どもたちに人気のディズニーソングやジブリの曲も弾けるようになっていますよ♪

■楽譜通りはもう十分弾いた……次は!
コードでアドリブ(即興)のジャズピアノやポピュラーピアノの理論、奏法を楽しく学びたい方。

一生続けられる究極の学びをご一緒に

ピアノ経験のあるお母様、
二段譜の楽譜に縛られない
コード奏法、ジャズピアノやアドリブに挑戦してみませんか?
一生楽しめる趣味になりますよ(^^)

楽しいジャズテキストが沢山あります。
わくわくドキドキスリリングな一時間を共に過ごしましょう

クラシックピアノ歴の長いお母様方が
コード譜やアドリブという今までとは違ったピアノ技術の習得を育児の合間に楽しんで下さっています。

英会話と同じでレッスンでの音の掛け合いを
重ねるごとにドンドン上手になっていきます。
50歳でジャズやアドリブが弾ける自分。を
目指して小さな双葉を育んでみませんか。
コード譜やジャズ、アドリブ、ブルース
ボサノヴァ(カフェやパン屋さんで流れている曲)が弾けると楽しいですよ
即興で色々なイントロも弾ける様になります。

□・アリス イン ワンダーランド
 ・コンファメーション・循環
 ・ブルース ・イパネマの娘・Wave 
 ・デサフィナード・ジョビンのボサノヴァ
 ・リズムチェンジ ・酒とバラの日々
 ・オン グリーンドルフィン ストリート
 オスカーピーターソンやビル エヴァンス
 バド パウエルやバリー ハリス、アル ヘイグの技法を共に学び
等身大の自分のアドリブに少しずつ取り入れていきましょう

□Bebopフレーズを紡ぎ出したい方
□ラウンジピアノやsmooth jazzのインプロヴィゼーションはBebopボキャブラリーがあると
湧いてくるようになります。
□楽譜不要のjazz improvisationを目指したい方
□available note scaleは分かるのにimprovisationには
活かせていない方

■開成・桜蔭(中学受験)偏差値72の近道にご興味のある方。効果の高い方法を多数ご紹介致します。
実践なさっている生徒さんは日々大変な成長をなさっています。御両親様も毎回驚かれています。
(小3の2月からの中学受験塾では最上位クラスを目指すのは大変困難なことです。幼い時のご家庭での関わり方が重要です。)

※中学受験塾の前に大きなエンジンを積んで
本番に臨みましょう(子供のキャパシティを広げる)

■数学に強いと将来の職業の選択の幅が広がります。
お子様にはなりたい職業についてもらえる様に
【良い「土台」(思考の習慣)】をプレゼントしましょう。

□思春期に自ら一生懸命に楽しく勉強に取り組んでくれます。(親が勉強をやめろと言ってもやめてくれない)
□思春期にお手伝いをよくする。(家事を楽しめる)初対面の大人や他人と打ち解け合うのが得意になります。
一度きりの子育てです。(本人にとっては)
是非、小さい頃の「ひと手間」で
思春期以降、親子共に楽になって下さい。

今日からすぐに実践できることが沢山あります。
(1歳~6歳)
毎日のあらゆることが楽しくなりますよ。
「ピアノと中学受験、知育」に関心のある方。


■療育でお悩みの方。ご家庭での効果的な声掛け、働きかけを日々コツコツと続けていくと…
想像を越えるほど、大化けします✨
療育園に通ったり悩んだり心で涙を流したりした
日々が嘘のように…そんな日があったっけ?と
思えるほど大化けします!八歳過ぎると硬くなりますので「指摘」された方はなるべく幼いうちに…。
(小さい頃から始めるほど大化け度合いが大きくなります。
具体例:
クラスで最も知能に遅れのある子。
知能レベルは2歳程下。会話レベルも2.5歳下。
(園の先生に2か3年下の学年に入れて欲しいとお願いする。そして断られる)
毎日適切な働き掛け。

高得点で開成中学合格、初対面の大人にもすぐに打ち解け合える、勉強大好き超理系に)
◎効果の高い方法を多数ご紹介します。気に入ったものから是非取り入れてみて下さい。
療育に悩んでいる方はご一報下さいませ。


■1歳のお子様も毎週の積み重ねの連続で
一般的な想像を越える大変賢いお子様にご成長
されています。
親御さまの意識の違いで
子どもへの言動や関わり方が変わり
子どもの未来(職業)さえも変わってきます。
何となくご飯を与えて何となく会話して…では
勿体ないです。
効果が高い方法はご夫婦でレッスン室に来て
ご夫婦共通で課題を持ち帰る意識を持つことです。

■中学受験 宿題 親子関係 家庭内学習に
お疲れ気味の方。
真剣ゆえにピアノや勉強で不穏な空気に困っている方。
子どもの笑顔を奪うことなく成功させたい方。
意外なアプローチで子どもが活き活き塾勉に励んでくれるようになります。
ピアノも同じ手法でいきなり楽しく練習できるようになりますよ(^^)
ご見学にいらして下さいませ!



◇クラシックピアノ(導入期~ソナチネ~ソナタ
(ベートーヴェン)~ショパン~ブラームス〜
 ラヴェル)

◇ジャズピアノ(アドリブ・コード理論)

◇ポピュラーピアノ

◇ソルフェージュ 新曲視唱
 (初めて見た楽譜を楽器を使わず脳内で理解して正しいリズム、音程で歌う技能を育てる)

◇聴音(私がピアノで弾く旋律を聴き、自分の耳を頼りにその場で五線譜に書き取る。)

◇絶対音感トレーニング
(耳コピで即興伴奏したい方、ジャズで即興の演奏での会話をご希望の方)

◇声楽(イタリア歌曲・ドイツ歌曲)

◇楽典(中学高校期末対策〜音大入試レベル)

◇ブライダルピアノ(即興でハプニング時に対応出来るピアノ技術等)

◇演歌の伴奏/歌伴奏
(歌謡曲やJ-POPをコードのみの楽譜で弾く。
決まりきった二段譜を練習しなくて良いので楽で楽しいですよ)

◇老人ホーム等のボランティアで即興で歌伴奏したい方。即興でイントロを弾きたい方

◇保育士資格/小学校教員免許状対策/幼稚園教諭
(保育士さんはコード譜で弾けるとレパートリーが
一気に増えて練習が楽になりますよ。)

◇療育+ピアノ(状況を読む 会話力 その他)

生徒さんのご希望に沿って教材を考えさせていただきます。

□【ヤマハ コンサートグランドピアノ S6】使用
(ヤマハの力作、高級コンサートグランドピアノを味わいに来てください。
(普通のグランドピアノ3~4台分…)
◎豊かな響き…たった1音の音色が心にしみます
(´・ω・`)上手に聴こえる…カモ…(^o^;))

◎最高峰の楽器でお子様の芸術への感覚を育みましょう

□ヤマハ U7ピアノ もあります。
ヤマハ最高級アップライト
総アグラフ(紀宮様ご誕生記念モデル)(^o^;)
 ※昭和〜令和の心の旅をご一緒に…


◆府中市府中町「ルミエール府中」より徒歩1分
◆大きなバス通り(いちょう通り)沿いなので安全に通って頂けます。

◻◻プロフィール◻◻
◇武蔵野音楽大学ピアノ専攻卒
◇指導歴26年

◇中学/高等学校音楽教諭一種免許状取得

◇武蔵野音大福井直秋記念奨学金 授賞

◇ポピュラーピアノ講師会講師資格取得

◇カワイピアノ講師指導/演奏グレード5級

◇元 村上音楽事務所所属(ブライダル演奏家)

◇元 吉野楽器・ヤマハピアノ講師

◇元 ミュージックハウス(老舗ピアノ教室)講師

◇中島和彦氏、松山淳子氏、大道寺洋子氏、
声楽の亀井陽二氏、ジャズの稲森康利氏、坂元輝氏、ポピュラーピアノの堀口まひろ氏
ヨーデル歌手の八月真澄氏(劇団四季)に師事

◇スズキメソード「研究科Ⅲ期」卒

◇元 フレンチレストラン「フェルミエール」BGM奏者

◇過去3年間ジャズのセッションバンド「ひよこぐみ」を国立市で主催 バンマスをやっていました。
(アドリブで会話できると最高なんです(*^▽^*) )

◇初心者の方、クラシックピアノ、ジャズピアノ、
ポピュラーピアノのコード理論にご興味をお持ちの方

そして
このプロフィールを見てピン!ときたら…
お気軽にご連絡くださいませ。

※【生徒様の声】はブログをご覧くださいませ
 (この頁の下部にございます)

◇教室前にコインパーキング有り
その他近くに複数あります。

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る