日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

大人も子供も辛抱しながら決して諦めずに育てる・・それが出来た時は一番最後に自分が徳を得る NO2

松本市・塩尻市・伊那市・駒ヶ根市・飯田市

ピアノ教室 望月音楽教室  望月玲子です


子供も大人も育てる


コンペを何年も何十年も何故やり続けているか

しっかりとした理由があるからです

金賞を取る為ではありません

子供も大人もコンペを使って人間力を上げる為にです

子供は生徒です

大人は子供の親であり一緒に働く指導陣です

教室では私が一番年上になりました

昔は生徒の親が年上の時代もありましたが

今は違います

望月が一番の先輩になりました

子供も親も指導者たちもまだまだ半人前

コンペを通じ色々な事を経験して色々な想いをしながら

真の大人になる為の勉強をするのです

コンペはあくまでも手段です

楽しければOK!と日頃から過ごしている大人に育てられる子供達は

練習もあまりせずに時が過ぎ、コンペも直ぐに終わり、結果へ到達する事へは難しいものがあります

それも良い経験です。良い勉強です。

コンペに受からずに何か思うでしょう。感じるでしょう。

それも学びです。

もしかしたらまた同じことを繰り返すかもしれませんが

以前より少しは良くなればいいのです

そんな時私は、そのうちにそのうちにと

大きな気持ちでいられるようになっています

他人と連弾を組むことも良い経験、勉強です。

兄弟で組むのとは違い

赤の他人ですから、自分との価値観が違う人たちも当然出てきます

考えや行動が違う中、一つの目標に向かい、言いたいことも我慢しながらお互いの利益の元で進むことも良い経験、良い勉強になります

勝手をすれば相手は良く感じませんし、勝手を言えば良く思ってはくれません

世の中自分の思い通りにならないことだらけ

そしてチームワークが崩れます、乱れます

そんな中から良いものは生み出せません

でもそれも勉強です

人間ですから皆我がまま

相手より自分が優先になる

それも仕方ない

だって人間だから

でもきっと次の時は色々を考えることでしょう。反省もすることでしょう



私はそんな時いつも自分に良い聞かせます

「しょうがない」と

でも大切なことは

「しょうがないけど、そんな時、自分には何が出来るかを真剣に考え行動に移す」

それしか前へ進む道はございません

コンペで養われた色々な経験値は人間を大きくしてくれます

大きくなれる=お金持ちになれる、幸せになれる、という事です

私の言うお金持ちはお金だけの意味ではありません

私の言うお金持ちは、

素直に人の話を聞ける人達に囲まれ

義理人情を大切にする人達に囲まれ

集中して物事に向かえる人達に囲まれ

当事者意識を持つ人達に囲まれ

どんな事でもちゅうちょせずにまずはやってみようと走り出せる前向きな考えの人達に囲まれ

自分の価値観を他人に押し付けようとはせずに、他人の出来ないところや欠点を許せる人達に囲まれ

そして何より良き友人・仲間に囲まれ

最後にお金も入ってきて幸せになれる

子供も大人も育てなければ育ちません

みんな未熟者です

未熟者でいいのです

経験して学んで人間力を増していけば

その為のコンペです

赤裸々に表れますよ

人間の心が・・・・・

平平凡凡では人間の心は学べません

頂点目指すコンペは色々が出てきます

コンペも中途半端じゃダメなのです



望月には専任講師が2名おります

平林と内方です

平林は21年内方は15年

大人の彼女たちも真剣に育ててきましたよ

良く育ちました(笑)

平林は21歳の時に私の元へやって来ましたので

私の全てを見て育ちました

素直さとやる気と諦めない強い心、

どんなに私に叱られても離れはしませんでした

忍耐力も凄い

今では全てを任せておけるまでに成長しました

私の右腕です

そして弟子というより

良きパートナーとなりました

コンペの曲作りの影武者と自分で言っております

ロマンの神様とも言っております

本選曲のロマンを繊細に仕上げていく腕は日本一かもしれません

平林とコンビを組むことが望月の生徒達を上位入賞に持ち上げる秘密兵器でもあります

そして、忍耐強く弾けない子供達の練習にとことん付き合います

気が長いです
講師写真


内方は教室運営全般に私の指示することを的確に処理しています

私の左腕です

そして、色々な決裁権を私に頼らずに自己決定、判断できるまでに成長もしています

新しい分野を開拓しそれを教室運営にどう役立てるか

皆さんに喜んで頂けるのには、と経営脳にも発展しています

二人とも利点もあれば欠点もあります

それは私も同じです

いい大人でさえ、直ぐに思い通りなんかなりませんよ

時間もかかるし動力もいります

子供達の演奏も同じです

大人でさえ何年もかかるのですから

子供は直ぐに思い通りとはなかなかいかないですよ

何回教えても注意を演奏に結び付けない子ばかりですよ

でもそんな中からも忍耐強くやめずにやり続けていれば

良い子も出てくるのです

大事なのは

やめない事

やめたら終わりです

生徒達もやめたら終わり、何も学べません

やり続けるからこそ見えるものがあり、成長できるのです

子供はあっけらかんとしていますが

取り巻く大人のガマンが効かない

子供より大人の忍耐をコンペを通じて学んでもらいたいことの大切な一つかな

忍耐が効かない大人に育てられた子供は忍耐が効かない子供として成長するのです

忍耐力がない子は、チャレンジしても良いところまでは行けそうだけれど

頂点にはなかなかたどりつかないかも

頂点にはたどり着けないけれど、途中経過を大切にする方達もいますので

頂点だけが全てではもちろんありませんし

それも生き方の一つですから

私の価値観を押し付けてはいけないとも思います

でも私は出来るならば頂点を目指したいです

頂点は頂点に上り詰めた人しか見えない景色もある

私はその景色を追いつつその景色を見てみたい派ですので・・・・・

今年も子供達と共に頂点を目指します

到達できるかは私にも分かりませんが

それでもそこへ向かうつもりです

もしも金が取れたら私の引き出しに宝物がまた一つ増えます

なかなか行きつけないところへの挑戦はやっぱり楽しいし面白い

大きな夢を描き続ける事を子供にも大人にも見せて伝えていける人でありたいです



全国の先生方が私のブログを読んで下さっています

あなたの悩みや苦しみは

あなた一人ではありませんよ

私も同じです

皆さんそんなことを乗り越えて

頑張っている

望月も同じです

もがき苦しんで

今があります

皆さんに勇気を与える存在でいたいです

そんな中で先頭きって頑張りますので

皆さんも後を追いかけてきて下さいね

頑張りましょう

-- 望月音楽教室 -------------------------

★ホームページ
http://mochizuki-piano.com/

★お問い合わせ 体験レッスン申し込み
http://www.mochizuki-piano.com/contact/index.html

★ピアノ科ブログ
https://ameblo.jp/mochizuki-piano

★リトミック科ブログ
https://ameblo.jp/mochizuki-rythmique

★YouTube
https://www.youtube.com/user/mochizukipiano/

★フェイスブック
https://www.facebook.com/reikomochizukipiano

お寄りくださいね


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント