日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

12月ですね

 一年があっという間です。気がつけば12月ですね。ハロウィンは生徒さんからかわいいお菓子や折り紙のかぼちゃさんをいただいたり…と嬉しかったです。私からのハロウィンのプレゼントも喜んでもらえたようでよかったです♪

11月は待望のランランのコンサートでした。福岡公演は2009年以来です。
シューマンのアラベスクから始まったのですが、なんて美しい音色なんだろう…と思いました。うっとりと聴き終わった時に、お隣の席の方が「なんて美しいシューマンなんでしょう」とおっしゃって、思わず顔を見合わせて頷いて、お互い笑顔になりました。

バッハのゴルドベルグ変奏曲は繊細で美しい音色のアリアから始まり、心が洗われるようでした。抜群のテクニックでしたし、曲に対する愛情を感じました。
最後に再度、アリアが流れて来た時は本当に本当に感動しました。

途中で指揮のような動きをしたり、両方の足が動いたり…と表情や手も見ることができました。アンコールもなんと3曲も!
最高でした!拍手が鳴り止まず、私も手が痛くなるまで拍手しました。帰り道、興奮さめやらぬまま、コンサートに行かれていた生徒さんといろいろと感想を言い合って楽しいひとときでした。

大学の音楽学部に通う生徒さんが、今月からドビュッシーを練習しています。私も大好きな作曲家なのでいろいろ楽譜を開いてみました。久しぶりの曲も練習してみようと思います。

最近、クリスマスマーケットに行きました。
ホットチョコレートに焼きマシュマロ、そしてキラキラのイルミネーション。クリスマスは本当にウキウキしますね。シュトーレンも購入しました♪

今日、お教室もようやくクリスマスツリーを出しました。そして勤務先の大学の学生さんの課題の添削をして…「疲れた〜」とコーヒータイム♪昨日購入したシュトーレンをちょっとだけ味見…のはずが、美味しくて美味しくて、つい食べてしまいました。。
また買いに行きます♪今度はクリスマスまで大事に少しずついただこうと思います☆

今年もあと一ヶ月弱。生徒のみなさん、健康に気をつけて楽しくレッスンしましょうね♪


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント