日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ドラム同質

今日は初めてのお友達が体験レッスンに来てくれました。可愛らしいもうすぐ4歳になる女の子です。

ピアノを弾いてたり、ピアノの音に合わせて歩いたり走ったり。
楽しんでくれていて、私もとても嬉しい時間でした。



ピアノの横に置いてある、フロアタムに気付いて
『これ! 叩きたい!』
と、言ってくれたので、ドラム同質をすることに。

ピアノ教室.COM
※何故か写真が反転しています、毎回すみません※



ドラム同質というのは
太鼓を挟んで対面に立ち、マレットを持って太鼓を叩くというもの。
一方は自由に。もう一方は真似をして叩きます。





『叩いていいよ』と言うと、女の子はマレットで太鼓を叩きます。私もすぐに真似をして叩きます。
テンポ・マレットを持つ手・叩く時のマレットの上がる高さなど、見た目まで一緒になるように。

太鼓をたたく中で、女の子は自分の音に気付きます。マレットが振動で動くことを発見すると、叩きながら『ほら!面白いよ!』と言いたそうに、私を見てくれます。
私も真似をして、マレットを振動に任せて連打します。

次は私が少しずつ音を、小さくしていきます。女の子は私の音に気づき、真似をして音を小さくします。

女の子が私の意図に、気付いて合わせてくれていることが分かったので、音を少しずつ大きくしていきます。
大きくしていくときに 同じだな と感じた瞬間、女の子はこちらを見てニッコリ笑ってくれました。


大きくなって盛り上がってきたので、最後は私が『せーの』というと、



という一打で、ピッタリと終わることが出来ました。

お母さんや一緒に来ていた妹ちゃん、私からの拍手をうけて、女の子は嬉しそうに太鼓を叩き終えることができました。





ドラム同質。





何が面白いのか?
何に感動したのかと言いますと、、、






最初は一人で一生懸命叩いていた所から
相手の音に気付き
相手に合わせ
合ったことを楽しみ
一緒に終わることで、一緒に出来たという達成感を得られました。




太鼓を叩いたわずかな間の中で、気持ちの変化が見え、柔軟に対応してくれました。
言葉を交わさなくても、ノンバーバルにコミュニケーションを取ることが出来ました。
生きていく中で大切な力だと思います。





こんな体験、日常の中で、見つけようと思ってもなかなか目撃できません。
それが、太鼓という楽器を通して楽しみながら体験し、見る事が出来るのです。



きっと、お友達のこともよく見ていて、優しい子なんだろうなぁと思いました♫



改めて音の持つ力・子どもたちの力に感動した時間でした。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント