日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

✳️ケチじゃないよ。SDGs❓そんなん知ってるわー❗️

ピアノを愛する皆さま、こんにちは。

今週から、生徒さんたちに順に、今までやってきた事の
棚卸しをしてもらうようにしています。

どういうことかというと、
今までやってきた曲を振り返ってもらって、
前にやったけど大事に思う曲をピックアップしようと言う事です。

気に入った曲をレパートリー表に書き出して、
見える化しようと言う試みです。


私自身が実際、そうなんだけど、
曲が課題になっている間は、熱心に練習していたものが、
ある時期を過ぎると、せっかく仕上げた物を弾かなくなり、
気がついたら、
せっかくマスターしたものも、忘れていたりするのです。
多分、こう言う事って、よくあるんですよね。。。


これって、苦心して製作したものを、
みすみすゴミに捨ててるのと、同じなんですよね。



たとえば、
美術品は、一度作り上げると作品は残っていきます。

大事な情報もパソコンに保存すれば、データは残っていきます。



でも、音楽の演奏技術は、温存する事は難しい。
音楽は形に残らないし、人間は使ってないと忘れてしまう生き物だから。



だけど
せっかく作り上げた演奏力は、宝物と同じだから、
大切にしないと、かえって勿体ないんですよね。




。。。というわけで、
今回、生徒さん自身に、書き出してもらう事にした訳です。





100円ショップで、画用紙買ってこようかなーと思ったんですが。

家で眠っていた、
2021年度の使っていないカレンダーを使う事にしました(笑)



。。。。ケチなの❓


いえいえ、これもSDGsです❗️ (笑)






小学校1年の女の子に、
紙を差し出すと、意外な事に、小踊りしてました(笑)



『 何この紙ー❓カレンダーやん。
めちゃ面白い❤️ いっぱい書けるわー
これ、もらっていいの❓ 』。。。。。と言ってました。

何故か嬉しそう。




〇〇ちゃん、これケチじゃないねんで。
SDGsって知ってる❓。。。。と、私が聞くと、
女の子は、
そんなん知ってるに決まってる❗️当たり前やん。。。。
と言われました(笑)


さっすがー❗️

意識高いお家の生徒ちゃんです❤️




使えるものは、大切に有効利用しないとね。



レパートリー表は、
出来るだけ本人の自由に書いてもらうつもりです。

自分自身で、レッスンを考える事にもなるでしょう。



小踊りしてた女の子は、どの曲を書くかな❓

他の子達も、
どんな風に紙が埋まっていくか、楽しみにしています。



↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント