日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

音楽を聴く耳

こんにちは!
入間市のピアノ教室、ピアノ・ハーモニーです。

冬季オリンピックの模様が連日テレビで流れ、フィギュアスケートの演技をご覧になった方も多いと思います。
メダリストたちの演技は難しいジャンプ、だけでなくすべてが音楽の流れにのって美しく、感動的でした。
例えば羽生選手のジャンプは、専門家から見ても完成度の高い本当に美しいジャンプだそうです。
フィギュアスケートをしたことがない素人が見ても、素晴らしいジャンプだということは感じられますが、経験者が見ればジャンプに入る前の姿勢や速さ、踏み切り、空中の軸、回転、降りた後の流れ等どこがどうすごいのかが詳しくわかるのだそうです。

音楽でも、名演を聞いた時、誰でも素晴らしい演奏だったというのはわかるのですが、そのすごさが本当にわかるためには良い耳が必要です。

子供も大人も最初に開かれた素直な耳で、音楽に感動し、自分もやってみたいと思うあこがれをもって始められたら、日々の練習も頑張れますね。
簡単な曲であっても、あっ、今ここ素敵に弾けた!と分かる、感じられる耳を大切に育てていきましょう。
素晴らしい音楽を聴いた時、今よりもっと感動出来るようになるのもピアノのレッスンで得られる楽しみの一つです。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント