ぴあにちか の指導法
ぴあにちか では、チェコで学んだピアノ指導法をベースに、レッスンしています。
その指導法とは…
テクニック・楽譜を読む力・音楽性 をバランスよく伸ばしていくこと
がテーマです。
これは、どのメソードでも同じようなことかもしれませんが、
私が画期的だと感じていたのは、
「どうしてそのように教えなくてはならないのか」
という裏付けがあることです。
例えば…
「手は、りんごを握るように、丸くしてピアノを弾きます」
よく言われていることですね。
でも、どうして??
理由はたくさんあります。
指が鍵盤から遠ければ、バタバタとタッチしてしまい、速く弾くことができない。
手首には、神経の通るトンネルがあり、その部分を圧迫するような弾き方をすると、
腱鞘炎になる。
そしてなによりも、良い音が出ない。
ちなみに、私はこのようには教えません(笑)
どうしてでしょうか?
子どもに「りんごを握るように」「卵型にして」
と言うと、形ばかり気にして、結局手のひらに力がかかることが多いからです。
子どもに合わせて、言い方を変えています。
「どうしてそう教えるのか」
これさえ理解していれば、生徒さんに合わせた指導ができます。
そして、私の理屈っぽい性格も、すっきり!
その指導法とは…
テクニック・楽譜を読む力・音楽性 をバランスよく伸ばしていくこと
がテーマです。
これは、どのメソードでも同じようなことかもしれませんが、
私が画期的だと感じていたのは、
「どうしてそのように教えなくてはならないのか」
という裏付けがあることです。
例えば…
「手は、りんごを握るように、丸くしてピアノを弾きます」
よく言われていることですね。
でも、どうして??
理由はたくさんあります。
指が鍵盤から遠ければ、バタバタとタッチしてしまい、速く弾くことができない。
手首には、神経の通るトンネルがあり、その部分を圧迫するような弾き方をすると、
腱鞘炎になる。
そしてなによりも、良い音が出ない。
ちなみに、私はこのようには教えません(笑)
どうしてでしょうか?
子どもに「りんごを握るように」「卵型にして」
と言うと、形ばかり気にして、結局手のひらに力がかかることが多いからです。
子どもに合わせて、言い方を変えています。
「どうしてそう教えるのか」
これさえ理解していれば、生徒さんに合わせた指導ができます。
そして、私の理屈っぽい性格も、すっきり!