日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

オンラインレッスン 3

翌週は休講にし、オンラインをご希望の生徒さんに
お試しで繋いでみて、どのアプリがいいか比較したり、スマホの位置を確認したりという日を設けました。

最初の週は、必要以上に声を使ってしまい
喉がガラガラ。
連続は2名までにしようと決めました。
そのうち、注文していた骨伝導ヘッドセットが届き、
これを使用することにより格段に身体が楽になりました!

現在私が使用しているのは
iPad Pro11
iPad用スタンド(360度回転、角度も調整できるもの)
Pioneer ヘッドホン
AFTERSHOKZ 骨伝導ヘッドセット
ヘッドホン、ヘッドセットはいずれもBluetooth対応

補助的に
iPhone8

使用アプリは
相手の生徒さんがiPhoneの場合
FaceTime

Androidの場合
Zoom
LINEビデオ

アップル同士は、巷で言われている通り
FaceTimeがダントツで音質、画像ともにいいと思います。
(それでも電子音には変わりないですが。そこは求められない)
生徒さん側には、スマホを立てるための三脚をご準備いただきました。

音質も画像も、動画の方が遥かにいいので
毎回、レッスンの前までにLINEで動画を送信してもらいます。
曲によっては、私や生徒さん本人の書き込みが加わった楽譜の写真も送ってもらいます。

そして楽譜を見ながら動画チェック、
譜読みのミスはないか、強弱の問題、アーティキュレーション、、、
予め気になるところをピックアップしておいてから
オンラインにすると、レッスンがとてもスムーズに進みます。

そしてこのオンライン、
保護者のみなさまのご協力があってこそ成り立っています。
事前に動画を撮って送信、
レッスンの間はスマホを使用させていただき、
小さい生徒さんの場合はつきっきりで
注意事項や練習回数等をノートに記録していただいています。
お忙しい中、毎週ピアノのために時間を作っていただいており、大変感謝しています。

私の方も、細かい部分は
後ほど手のアップ動画を撮って送る等
アフターケアをしっかり行うようにしています。

オンラインでどこまで伝えられるか。
休校中の月末まではこのレッスンが続くので、
(その後も様子を見て対面再開)
まだまだ研究していきたいと思います。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント