日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

音符の上向き、下向き

ピアノ教室.COM訪問ありがとうございます。
三鷹市 武蔵野市で
ピアノ・リトミック音楽教室<ハグメイツ>を主宰している
戸田美保 です。

♪♪♪ ♪♪♪ ♪♪♪ ♪♪♪ ♪♪♪ ♪♪♪ ♪♪♪ ♪♪

ハグメイツの音楽教室では
子ども一人ひとりの発達に最適な学習を提案しています。
就学前の子どもの個人差は本当に千差万別。
他の子どもと比べると訳がわからなくなってきます。
でも、成長の順番から考えると一人ひとり、成長するきっかけ、時期は違いますが、
間違いなく順番を踏んでいます。

音符の上向き、下向きの感覚。

このレッスンでは4分音符と2分音符の区別、聞きわけが課題でした

でも実際やってみると、
音符が左から並んでいること
音符の棒の向きが把握されていないことが鮮明でした。

例えば、
大人にとって当たりまえと思っている「おもちゃ」。
子どもにとっては「おもちゃ」が何であるか大人と認識が違う場合が多々あります。
大人にとっては子どもの成長の道具です。遊び方を教えたくなります。
でも
子どもにとっては発見がたっぷりのおもしろいもの。自分でどうやって遊ぼうか探検したくなります。

面白い!と感じる点が大人と違う、ということを認識させられます。
子どもがどのように感じているのかを感じられる指導でありたいなと思います。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑