日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

発表会アンケート結果③

発表会は2回目の幼児さん。
昨年の初めての発表会でも独奏で立派に発表しました。
昨年は、まだ音符読みを習い始めたばかりの頃で、
一人で譜読みはできなかったけれど、
音楽を覚えてしまうのがはやいので、
私の演奏の録音を聞いて、ギロックの易しい曲をすぐに弾けるようになりました。

そして今年。
もう一人で譜読みが出来ます!
今年も発表会の選曲アンケートに30曲ほど、
易しい曲からちょっと難しい曲までいろいろ載せてみました。
どんな曲を選んでくるかな~?

彼が選んだのは、
「ジプシーの群れ」という、4ページもある難しい曲!
16分音符で楽譜は真っ黒。

音符読みがよく出来る彼は、本もどんどん進んで、
最近は「タイヘン」「ムズカシイ」が口癖になってきて、
ちょっと自信下降気味でした。
しばらくは、もう少し易しい曲で様子を見ようかな…と思い、
発表会曲もそんなにムリさせないつもりでした。
1曲だけ、お母様が彼と同じ年齢の時に発表会で弾いたという、
この「ジプシーの群れ」を選曲リストに入れてみました。
(お母様も幼児期にこれを弾いたのですから、スゴイです!)

私とお話した時は、
「この曲はボクにはムリ~」と、全く眼中にない様子でしたが…
お家でどんな励ましがあったのか、
この曲でヤル気満々になっています!

譜読みは得意でも、この曲は子供が「新聞」を読むようなもの。
小さくてギッシリ詰まった文字は、子供にとっては読む気をなくさせます。
「この曲に限っては、自分で読まなくてもOK。
お母さんに弾いてもらって少しずつ覚えていこうか…」

2週間で右手のメロディーはもちろん、左手の伴奏も覚えちゃいました!
左手は和音がたくさんあるのに、スゴイ!
その日のレッスンで、いきなり両手で弾かせてみたら、弾けちゃいました!

習い始めて2年。
基礎をしっかり学んで、いろんな音楽を聴くのが好きになって、
音楽を吸収する力がしっかりつきました!

譜読みができちゃったら、
これから指がよく動くように、
そして、いろんな表現の音の出し方を一つずつ学ぶことに時間をかけられるね!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント