日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

発表会アンケート結果②

習い始めて2年の幼児さん。
のんびりさんで、レッスンの内容を覚えていたり、すっかり忘れていたり…
そんな感じでゆっくり進んできました。
それでも音感やリズム感、音楽に対する想像力はバッチリ身に付いてきました!
お歌が大好き!
レッスンでも、幼稚園でよく歌うお歌をどんどん弾くのが楽しい!

私の教室で使う導入教材は、
「自由な発想で音を使って遊ぶ」をしばらく続けますので、
習い始めて1年目の発表会では、両手で曲を弾かせないことが多いです。
「両手で何か曲を弾く」ということをレッスンでまだやっていないので、
発表会に向けて無理に何か曲を準備する段階ではなく、
今は「音楽の基礎」を固める時期、と割り切っているからです。
彼女も去年の発表会は、お歌のメロディーを弾いてお母さんに伴奏してもらいました。

そして今年、2回目の発表会。
もうすぐ1年生になる彼女は、12種類の調に自由に移調できる音感も付き、
音符読みはまだ苦手だけど、聞いた曲をすぐ覚えて弾けちゃう!
リズム感と、いろいろな音楽を吸収してきたからです!

今年は独奏デビュー!
発表会アンケートに候補曲を30曲ぐらい載せて、CDを聞いて選んでもらいました。
「ミッキーマウスマーチ」などのポピュラーな曲を弾きたがるのか、
「大きな古時計」などの、大好きなお歌系を選ぶのか…?

彼女が選んだのは、いわゆる「ピアノの名曲」系。
ギロックのステキな小品です。
彼女にとっては、初めて聞く曲だったはず。
CDを一通り聞いて、「これがいい!」と気に入ったそうです。
これまで、こういう曲には触れなかったし、興味もなさそうだったけど…?
いろいろな音楽に触れながら、
知ってる曲も知らない曲も、どんな音楽でも「ステキ!」と思える
音楽好きに育ってきました!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント