日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

発表会アンケート結果①

6月の発表会に向けて、各自の曲選びが始まりました。
毎年「発表会アンケート」を皆さんにお配りしています。

各生徒さんに向けて、
「今年はぜひこんな曲を弾いてほしい!」
「もしかして、こんな曲にも挑戦できるかも?!」
「意外と、こんな曲に興味があるかも?!」
という曲を私がリストアップしています。
(20曲以上になります…)

生徒の皆さんは、お家でじっくりCDやYou Tubeなどで選びます。
毎年このリストをとても楽しみにしてくれています!
「え?私もうこの曲弾いていいの?!」
「こんな曲があったんだ!知らなかったけど、いい曲!」など、
どんなリストがもらえるのか、ワクワクするみたいです!

もちろん、私のリスト以外で弾きたい曲があれば教えてね~の欄もあります。
そして、独奏以外の企画案もあれば大募集!の欄も。

このアンケート(リスト)を毎年もらい続けることで、
皆さんはいろんな曲を知る機会が増えます。
そして上級生になると、ずいぶん前から「この曲を弾こう!」と
決めている生徒さんがほとんどです。

クラシックとポップスを1曲ずつ弾く!と毎年決めている中学生の生徒さん。
クラシックは、4年間ずっと「くるみ割り人形」の組曲から選び続けるこだわりっぷり!
年々、自分のレベルも上がってきて、
「今年は、組曲の中でも難しいあの曲に挑戦する!」と意気込んでいます!
ポップスは、ずっと弾いてきたジャズから今年は離れて、
「ディズニーランドの曲が弾きたい!
あのアトラクションも、このアトラクションも…弾きたい曲がいっぱいある!」
それなら、好きな曲を全部つなげてメドレーにしちゃおうか?!
ということで、一緒に楽譜を作成中です!

5年生から習い始めて3年目の中学生の生徒さん。
習い始めてすぐに、「学年代表の伴奏に立候補したい!」
一応、譜読みを始めてみたけれど、
まだ音符も全く読めなくて、一からピアノを学び始めた彼女にとって、
この楽譜は難しすぎる…努力しても追いつかないレベル。
本人も理解したみたい。
もっと基礎力をつけて、中学生になってから挑戦を考えようね…。

そして中学1年生。
中学生の合唱の伴奏譜はさらにムズカシイ!
自分の実力と現実の差がまだまだ大きいことを理解できるようになった彼女。
普段のレッスンで、コツコツと力をつけていく努力をするようになっています。
クラシックには興味がなく、毎年J-popを弾くのが楽しみ!
今年はどんな曲を選んでくるかな~と思っていたら、
「去年の文化祭でクラスで合唱した歌が弾きたい…」
伴奏への憧れは依然としてあるのでしょうね…。
合唱の歌をピアノ独奏版で…あるのかな~
探してみたら、あるものですね!便利な「ぷりんと楽譜!」
これでも、彼女にとっては相当難しいけれど、
やる気満々!6月まで頑張りましょう!

今週後半も、続々アンケートが返ってきます。
楽しみです!!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント