日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

発表会投票結果!

発表会も無事に終わり、生徒さんは次の目標に向かって
もう、前を向いて歩き始めています!

発表会では、毎年お客様に「投票」をお願いしております。
毎年、投票用紙にあふれるほどの、たくさんの生徒さんの名前を書いてくださる方、
生徒さんへのメッセージまで、たくさん書いてくださる方、
いろんな角度から、生徒さんの努力を認めてくださる方、励ましてくださる方、
たくさんいらっしゃいまして、本当に感謝しております!

投票の対象には、次の6種類を設けております。
「ベスト・パフォーマンス賞」…今日、いちばん素晴らしい発表をしてくれた生徒さん。
「スーパー・テクニック賞」…感動するほど見事な指さばきをみせてくれて、たくさん練習したんだろうな~という生徒さん。
「スマイル賞」…ステキな笑顔を見せてくれて、みんなを楽しい気分にしてくれた生徒さん。
「グッド・マナー賞」…ステージでの立ち居振る舞い、演奏の姿勢がとても立派だった生徒さん。
「ワンダフル・イメージ賞」…表現が素晴らしく、いろんな場面が目に浮かぶような素敵な演奏をしてくれた生徒さん。
「マイお気に入り賞」…好きな曲を演奏してくれて、ありがとう!と言いたくなる生徒さん。

演奏会に来て頂いたお客様に喜んでいただける事は、どんな事なのか?

もちろん、素晴らしい演奏をすることが一番!でしょう。
でも、他にもいろいろな要素があるはずです。
それを、この投票を通して、生徒さんに学んでもらっています。
おかげさまで、この投票結果を受けて、
どの生徒さんも、新たな自分の長所に気づいて自信にする機会となっています。

毎年、この投票結果には、私も驚きがあり、また勉強になります。
例えば、「コンクール」で弾いた場合は、残念ながら賞には届かないだろうなぁ…
という生徒さんが、
「ベスト・パフォーマンス賞」で、最多票を獲得したりするのです!
お客様にとって、「上手い」以外にも、
何か心に響くものを持っている発表、というのがあるのでしょう。

そして、コンクールを目指している生徒さんが、意外と票が少なかったりします。
「音楽」を表現する気持ちを、どこか置き去りにしてしまった演奏に
聞こえるのかもしれません。反省し、新たな気持ちに切り替える機会となります。

「グッド・マナー賞」は、男の子が最多票になることが多く、
本当に立派なのです!

「マイお気に入り賞」では、ポップスを素敵に演奏してくれた生徒さんが
票をもらっています。
自分が好きで選んだ曲を、多くのお客さんも「好き」って言ってくれて、
楽しんでもらえたことが分かれば、こんなにうれしいことはありません!

「スマイル賞」は、小さな生徒さんにたくさん票が入りますが、
意外にも、大人の生徒さんに入っていることもあります。
「笑顔」って大事~
今年は、お孫さんと楽しく演奏してくださったおじいちゃんの笑顔が、
印象的でした!

ちなみに、「ベスト・ドレッサー賞」は、設けていません!
これは、生徒さん自身の努力は、あまり関係ないもの…。
学校の制服で出演する大きな生徒さんもいますしね。

中身とアイデアで、お客様を楽しませてくれた皆さん、
お疲れさまでした!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント