日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

全員でアンサンブル!

教室の発表会では、毎年全員でアンサンブルをします。
今年は、アンサンブルに初めて参加する小さな生徒さんが多いので、
曲は、みんなが知ってる、となりのトトロの「ねこバス」にします!

一人一人の生徒さんの顔を思い浮かべながら、
「この子には、このフレーズを任せよう」
「リズム感の良いこの子には、今年はこの楽器をやってもらおう」など、
アレンジとパートの振り分けが毎年大変でもあり、楽しくもあり…

完成して、電子ピアノで参考演奏を作り、皆さんに配ると…?
そればっかりず~っと聞いている生徒さん多数!
この機会に、小さな生徒さんにはトトロのサントラCDも紹介しました。
ジブリの曲はクラシック的な要素が多いので、クラシックを聴く入り口として、
とっても良い素材です。
新しい生徒さん達にも、こうやって音楽を聴くのが好きになってほしい!
そう願って、機会あるごとにいろんなCDを紹介しています。

初めて参加の生徒さんは、打楽器で活躍!
自分が、曲の中でいつ楽器を鳴らすのか、耳から覚えます。

初めてでもリズム感がしっかりしている生徒さんには、マラカス。
曲のビートをずっと刻む、重要なパート。

さらに、耳コピーですぐにメロディーが弾けちゃう生徒さんには、
初めてだけど、メロディーの一部を任せます!
「ここが、自分の出番!」となると、張り切って練習しますね~。

これまで毎年、このアンサンブルを経験してきた高学年のベテランさんたちには、
ピアノパートの難しい楽譜。
でも「今年は、なんか簡単だね~」ですって!

その他、鍵盤ハーモニカや木琴を中高生に任せ、
大人の生徒さんのチェロ、うちの主人のトロンボーン…

最終的に、全員で初めて合わせるのは、
当日のリハーサルになってしまいますが、
1台のピアノをぎゅうぎゅう詰めになって、
交代でメロディーを弾きつないだりするので、
チームワークが生まれ、
教室の生徒さんは、学年も学校も違っても、仲良しになります!

そして、「独奏も好きだけど、合わせ物も大好き!」な、
音楽好きになってくれます!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント