日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

発表会アンケート結果⑥

発表会で弾きたい曲や、やりたい事を書いてくる、
毎年恒例の楽しみな発表会アンケート。

昨年、違う教室から移ってきた生徒さん。
これまで、発表会はアンサンブルのみで、
独奏で好きな曲を弾かせてもらえる機会がなかったそう。
独奏はコンクールで弾いてきたけど、曲は先生が決めていたそう。
普段のレッスンの曲も、決められたテキストの中から先生が選んでいたそう。

こちらの教室に来て…
「練習曲や理論の本は先生が決めるけど、レパートリーは自分で決めていいよ」
…実は、弾きたい曲がたくさんありました!
彼はロシア近代ものが好きみたい。
ハチャトゥリアンやカバレフスキーの曲をレッスンで勉強しています。

「発表会の曲も自分で決めていいよ」
20曲ほど先生が選んだリストの中から、お母さんと動画を見たりして選んできました。
「第1希望は小犬のワルツ!」
ずっと弾きたかったみたいです!

もう1曲は、コンクールを受けるならコンクールの課題曲から選びましょう。
前の教室では「コンクールは受けなくてはいけないもの」だったそう。
「コンクールを受けるかどうかも自分で決めていいよ」
「…じゃあ、受けない。」

初めて「自由に選択」の権利をもらって、ちょっと戸惑っていた彼も、
少しずつ「自分の本当にやりたい事」を心の中から見つけていくことでしょう。

ピアノも大好きだけど、実はオーケストラも大好き!
お母さんがクラリネットを吹ける方なので、
発表会では親子で演奏してみる!
アレンジにも興味があったね?
ピアノの伴奏は、オーケストラのCDを参考に、
自分でアレンジすることもちょっとやってみようか!

発表会、楽しみです!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント