日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

発表会アンケート結果➄

発表会で弾きたい曲や、やりたい事を書いてくる、
毎年恒例の楽しみな発表会アンケート。

昨年4月から習い始めた4歳の生徒さん。
ピアノを始めてもうすぐ1年。
この1年間、楽しくレッスンに通いながら、
リズム感、音感、音楽に対する想像力がバッチリ身に付きました!
今では、12種類の調のポジションも覚えて、習ったお歌の移調も自由自在です!

CDを聞くのが大好き!
知っている曲も、初めて聞くクラシックも、ず~っと聞いちゃいます。
耳コピーもできるようになって、
大好きなジブリの歌を、自分で聞き取って弾いているそうです。
先日、ちょっと聞かせてもらったら、
黒鍵を使った難しい調で弾いてる!
彼にとって、変イ長調のフラットが4つある調も、特に難しい調ではないのです。
初めから黒鍵もたくさん使ってレッスンを受けてきましたから。

幼児さんの初めての発表会は、
やっと音符を自分で読み始めて、
童謡などのメロディーを、音楽の流れに乗って弾けるようになったところだから、
まだ無理させずに、そのような曲を教室のお姉さんに伴奏してもらって、
連弾で出ることが多いです。

でもこの彼は、
楽譜はまだわからない所があっても、
CDを聞いて、覚えて弾けちゃうかもしれない…。
本人も、一人で弾く気満々です!

幼児さんが弾けそうな独奏曲を20曲ぐらいリストアップして、CDに録音して、
好きな曲を選んでもらいました。

「ギロックのインディアンのおどりばっかり聞いているんです~」
と、お母さん。
しかも、まだ楽譜を渡していないのに、
すでに自分流に聞き取って弾いているそうです!
もう1曲弾かない?
第2希望は、ギロック作曲の「おばけの足あと」

初めて聞く曲でも、どんどん吸収していくこの生徒さん。
でも、やっぱりジブリが大好き。
「カントリーロード」が弾きたい!
なんと、おじいちゃんと連弾することになりました!
おじいちゃんは、けっこうピアノがお上手ということですので、
おじいちゃんとお孫さんで楽しく合わせるところ、
おじいちゃんの聞かせどころのソロ!などを織り交ぜて
アレンジいたしました。

発表会、楽しみですね!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント