日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

発表会アンケート結果②

発表会で弾きたい曲や、やりたい事を書いてくる
毎年恒例の発表会アンケート。

書いてきてくれた内容を一緒に見ながら、
その生徒さんが、今年の発表会に向けてどんな気持ちをもって臨むのか、
じっくりお話する機会にもなります。

今週、提出してくれた生徒さん。
弾きたい曲が、たくさん書いてあるね!
でも、第1希望の曲は長い曲で、他の希望曲も長い曲で…
長い曲を2曲、頑張れる?それとも、他に短い曲を探す?
(発表会では、皆さん2曲弾くのが恒例になっています)

「…第1希望の1曲でいい。」

連弾も、今年はやりたくないみたい。
これまで、毎年連弾したり、家族でアンサンブルしたり、
大活躍だった小学3年生の生徒さん。

ソナチネに入って、全体に宿題のレベルが上がっていることや、
他にも気分が落ち着かないことがあるのか、
最近、練習できた週とできなかった週と、ムラがあったね…。
弾きたい曲はたくさんある!
流行りの曲で弾きたい曲を、よく「楽譜を探してほしい」と頼んできたりもします。
ピアノが嫌になっているわけではなさそう。
ただ、たくさん練習する気力が、今、縮小しているのカナ…。

こんな時は、本人の思う通りにさせます。
普段のレッスンの本も、減らしてみようか。

自分がどのくらいできるのか判断するのは、自分。
「私には、このペースがちょうどいい」と、分かるのかもしれないし、
「やっぱり物足りない。もうちょっと頑張ろう!」と、
そのうちまた、思うようになるかもしれない…。

とは言え、第1希望の曲は「頑張る気、満々!」みたいです。
お家で「早く、発表会の曲の練習がしたい~」と、言っているそうですから。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント