日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

発表会アンケート

私の教室の発表会は6月ですが、毎年1月から企画を考え始めます。

選曲は生徒さんがします!
もうすでに「これを弾く!」と決めている生徒さんもいますが、
生徒さん達が毎年楽しみにしているのが「発表会アンケート」。

各生徒さんが今年弾けそうなレベルの曲や、
ちょっぴり背伸びした曲などをリストアップして、
CDを聞いたり、動画を見たりして自分で選んでくるのです。
人気なのは、ロマン派や近現代の曲ですが、
もしかしてこの分野に興味あるかも?と、古典曲もリストに入れてみたり…
リストアップされた曲は20曲ぐらいになります!

それぞれの生徒さんに作っていくので、私には大変な仕事量ですが…
生徒さんが、毎年いろんな曲を知る機会にもなり、
また、お家で親子で一緒に選ぶ機会ともなり、
生徒さんにとって、1年でいちばん楽しい時となっているようです。

アンケートには、
「他にも弾いてみたい曲」
「連弾をしたいですか?」
「他に、やってみたいこと」
などを、書く欄があります。

「連弾」は、毎年大人気!
「○○ちゃんと連弾したいです」と、指名があったり、
親子連弾や、家族でのアンサンブルなどのアイデアもあり、
「ジャズを弾いてみたい」など、個人のやりたい希望も書かれていて、
私も毎年、この欄にどんなことを書いてきてくれるのか、とっても楽しみにしています!

皆さんのアイデアをもとに、ピアノ以外の楽器を加えてみたり、企画を広げてみたりして、
毎年、皆さんがやってみたい事を思いっきりさせてあげる
&さらに広がった音楽の楽しみ方を体験してもらえるステージになるよう、
私も頑張っています!

この「アンケート」を始めてから、
教室の生徒さん達は、音楽のいろんな楽しさを知って、
自ら「やりたい!」気持ちが溢れるようになりました。

今年は、どんな企画になっていくでしょうか?!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント