日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ピアノ発表会のお知らせ

2018年6月3日(日)13:30~ 明石市西部市民会館ホールで、教室の発表会を行います!

毎年恒例の発表会。教室の生徒全員が楽しみにしています。
独奏曲は全員、自分で選びます。
1年前から「あの曲が弾きたい!」と決めていた生徒さん。
「今年は難しい曲に挑戦してみたい!」
「憧れのお姉さんが弾いていたあの曲に挑戦したい!」
みんな、弾きたかった曲を一生懸命練習しています。

小さな生徒さんも「今年はお姉さんに伴奏してもらわず、一人で演奏する!」
と、ちゃんと目標があります。

うちの発表会のコンセプトは、
「生徒一人一人が、やりたいことを思いっきりできる発表会」です!

独奏曲は、ちょっと背伸びした曲かな~?という希望を生徒が持ってきても、
「目標に向かって、先生と一緒に頑張りましょう!」

連弾も、「やりたい!」という生徒さんが多いです。
アットホームなうちの教室は、時々開かれるおやつパーティーで、年齢の違う生徒同士でも、とても仲がいいのです。
姉妹で連弾するコンビもあれば、「今年は○○ちゃんと連弾してみたい」という新鮮なコンビ誕生が毎年あります。
曲はもちろん自分たちで決めます。

普段はクラシックを中心に学んでいますが、クラシック以外の音楽もよく聞かせているので、「発表会ではクラシック以外の曲も演奏したい!」という生徒さんがほとんどです。
今年は、なぜか「ジャズを弾きたい!」という生徒さんが多いです。
もちろんクラシックをきちんと学ぶ必要性も、みんなちゃんと分かっているところが立派です!「クラシックを1曲はきちんと仕上げて発表する」のが当然!みたいな思いが、みなさんの心にはあるのです。

普段のレッスンでは、伴奏付けの理論なども学んでいるので、今年は「自分でアレンジした曲を発表したい」生徒さんもいます。

そして、毎年の目玉は、生徒全員でのアンサンブル。
1台のピアノをぎゅうぎゅう詰めになって弾いたり、打楽器に持ち替えたりと、それぞれの生徒さんが忙しく活躍しながら、見事なチームワークで演奏を作り上げます。

毎年、自分の目標に向かってたくさん努力し、連弾やアンサンブルで責任感を学び、発表会当日はリハーサルから片付けまで、それぞれがいろんな係をこなし…1月の曲決めから当日までの半年間で、生徒さんたちはすごく成長します!

発表会の最後には、私のお話コンサートもあります。
今年は「フランス パリがいちばん華やかだった時代 ロマン派~近代の名曲を聴こう」と題し、リスト・ショパン・ドビュッシーの名曲をご紹介します。

入場無料です。どなたでもお気軽にお越しください。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント