日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

本番前のメンタル

発表会を1週間後に控え、
私も含め、皆さんそれぞれタイヘンです!

男の子は、やっぱりメンタル強い子が多いみたい。
本番で、
「今年はこんなに難しい曲が弾けるようになったよ!」と、
カッコいい自分を見てもらうのを、とても楽しみに練習を進めています。
上手く弾けなかったところも、練習時間を増やして
(ゲームを取り上げられても、ちゃんと前向きで)
毎週弾けるようになっている所が増えているのがスゴイ!
そして、細かいコトがまだ「出来ていないよ!」と言われても、
「?」という顔をして、細かい事を気にしないのも、ある意味素晴らしい能力です!

スポーツ選手を見ていても思いますが、
男性は、本番の緊張感も楽しめる素質の方が多いようです。

本番前になると、
ポロポロと今まで間違えたことなかった所で間違える事も増えてきます。
間違えた所に印をして、
「自分で直せるの?」
「うん!」と言う小学1年生の男の子。
次のレッスンでちゃんと直っているのだから、立派!

女の子たちは…

「イメトレをしていると不安で眠れなくなる…」という中学生。

まだ出来ていないコトがよ~く分かっているだけに、腰がなかなか上がらず、
練習をズルズルと先延ばしにしてしまう小学生2年生…

練習したはずなのに、レッスンで通して弾いてみたら思ったより弾けなくて、
泣きそうな顔をする小学3年生…

これまでの自分よりレベルの高いものに挑戦しているのだから、
しんどいのは当たり前。
そして、「絶対に成功させたい!」っていう目標を皆さんはしっかり持っているからこそ、
しんどい思いをする…

今がいちばんしんどい時かもしれないけど、
これだけ頑張っているのだから、
本番後は「頑張ってよかった!楽しかった!また頑張ろう!!」
って、絶対に思います!

いつも皆さんにお話ししています。
すごく頑張った本番の後は、
上手く出来ても、上手く出来なくても、
「楽しかった!また頑張ろう!!」って思うものなんです。
頑張った人だけが得られる「清々しいエネルギー」です!
あんまり頑張らなかった本番は、上手く出来ても、そんなに楽しくないんです。
上級生は経験済みです(笑)

そして、皆さんでのアンサンブルは絶対楽しい!!
今週、皆さんで集まって練習した時も、楽しかったものね!
本番は、もっと楽しいですヨ!!!

本番で楽しめる自分に気持ちを持っていけるよう、
また来週、レッスンでお話ししましょう!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント