日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

発表会終わりました!

今年の出演者は18名。
13:30に始まり、終わったのは17時!
例年より人数が多めでしたので、ホールも例年より長く借りての開催でした。
長い時間、皆さんお疲れさまでした~。

生徒さん一人が出演する回数が多いので、
このような長い会になってしまいますが…
皆さん、大活躍でしたね!

「これが弾きたい!」と自分で決めた独奏2曲。
自分で決めたから、絶対上手に弾きたい!って、皆さん本当によく練習しました!
発表会前の最後のレッスンで聞かせてもらった演奏よりも、
どの生徒さんも上手だった!
皆さん、最後の1週間は、必死で練習したそうです。
塾が終わった後も、夜遅くまで練習したという中学生。
朝早く起きて、眠い目をこすりながら登校前に練習していたという生徒さん。

私からは、
「直前の1週間は1日も練習を休まないでね。
練習しなかったら、今まで頑張ってきた事が1日戻ってしまう。
そして、次の日はそれを取り戻すのに1日かかる。
今、そんなもったいないことで時間をつぶしてしまうわけにはいかないものね!」
このお話を、どの生徒さんもちゃんと覚えていて、頑張ったそうです!!

一人10分もかかるような大きい曲にチャレンジした高学年の生徒さんたちは、
きっと、不安やくじけそうな思いなど、いろいろな感情が、
発表会が近づくにつれて渦巻いていたと思います。
そこから逃げずに立派に本番で演奏出来たことは、本当に素晴らしい!!!
大きな自信になったことでしょう!

独奏以外にも、楽しい企画を生徒さん達で考えてくれました。
家族3人での、心温まる連弾。
嵐大好き姉妹の連弾。
ジャズ大好き姉妹の連弾。
毎年連弾を組んでいる、年の離れた仲良しコンビの連弾。
仲良し3人組の、椅子を使わない連弾(鍵盤ハーモニカ入り!)
鬼滅の刃の完璧な仮装で出演してくれた親子連弾。
ネコの手袋をして演奏するという演出のあった、ねこふんじゃった変奏曲(超難曲です!)
バイオリンも習っている生徒さんの、素敵な演奏。
吹奏楽部に入っている中学生3人とピアノのステキなアンサンブル。

私もレッスン大変でしたが、皆さんと頑張ってよかったです!!
マスクでのレッスンは、息苦しいし、暑いし、なんか不便だし、
皆さん大変だったでしょうが、
こんな状況の中で、皆さんは強くなっているのかもしれません。
今年の発表会は、全員が自分の持っている力を最大限に発揮していました!

そして、私も「ベートーベンのお話と演奏」を、
結構、大変な思いをして練習していたんです。
皆さんに、「あんな曲を弾けるようになりたい!」って思えてもらえたら嬉しいです!!

次は、ピティナステップに向けて、
中学生は、伴奏オーディションに向けて、
そして、受験に専念する生徒さん、
ステップアップし、大きく成長した皆さんの次の目標は、もう決まっています!!!




↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント