日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

冬休み

例年、年末年始はお出かけしたり帰省することが多く、
ほとんどピアノを触らなかった~っていう生徒さんが多いですが、
今年は外出を控えた方が多く、
皆さん、たくさんピアノを弾いたようです!

今年初めのレッスンに来て、開口一番、
「たくさん練習したよ!」と元気に言ってくれる小さな生徒さんたち。
練習チェック表にはすごい数の〇がついていて、
練習回数分だけもらえるポイントを、100コ以上もらったね!

きっと、たっぷり時間があったからだね。
宿題の曲をとっても丁寧に練習していて、
いきなり、今年初合格!をもらった生徒さんの多いこと!

高学年の生徒さん達は、
「練習できた?」と私が聞くと、
「どうかな…」と控えめな答え。
演奏を聴かせてもらうと、
「めっちゃよく練習してるじゃない!」
普段は、忙しいだの時間がないだの…と練習が雑なことが多いけれど、
やっぱり、たっぷり時間をかけてきたことが分かります。

12月末にステップを終えてホッとしたところで、
好きな曲、遊び弾きも存分にしていたみたい。
中学生は、休み明けに試験もあって勉強もしないといけない中、
やっぱり好きな曲を弾いて楽しんだり、
すでに「発表会で弾く!」と決めている曲の譜読みを張り切ってしてみたり。

宿題曲の練習でも、
宿題以外の好きな曲でも、
ピアノに向かうことが日常の一部になって、
さらに、息抜きになったり、気分転換になったり、
どの生徒さんにとってもピアノがそんな存在になっていたようで、
とっても嬉しいです!

例年、休み明けは練習習慣が崩れて
「学校も始まったし、また元の練習ペースを取り戻していこう」
とお話しなければいけないのに、
今年は、休み中に丁寧に練習する習慣がついて、
練習を前向きに進めようとするようになった生徒さんが増えています。
このペースを続けてほしいナ!




↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント