日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

教室再開が遠くなりました…

明石市の休校が5月末まで延長されたことを受けまして、
教室でのレッスンも5月末まで行わない方針にいたしました。

6月の発表会は、
現在休館中のホールが使用可能になるのか…?
使用可能であっても、50人以上の集会をしても大丈夫な状況か…?
不確定要素がたくさんあり、
どんな形で行えるのか、未だに決定できないでおりますが…

いくつかの開催案を生徒の皆様に提示させて頂きました。
観客数の制限、無観客でのビデオ撮影、ご自宅での撮影…
生徒の皆さんからも、保護者の方々からも、
「ホールで多くのお客様に聞いていただける事を目指して!」
5月もオンラインレッスンで出来る限りのことをしてみましょう!
というご意見でした!

生徒さんには、例年通りの進め方で本番に向けて準備を進めてもらいます!
5月1週目に「暗譜で弾く」宿題
そこから毎週「あと〇週!」とカウントダウンしながら、
その週にすべき事を確認します。
毎年、カウントダウン用のチェック表を使うのですが、
文書のやり取りが直接できませんから、
LINEやFaxを使って工夫してみます!

生徒さんには、
「ホールでお客様の前で発表してこそ意味がある」と教えて参りました。

広いステージで、たった一人で演奏する、
その数分間の経験がどれだけ自分を成長させてくれるのか。

たくさん努力した後の清々しさと、
「楽しかった!またやりたい!」と湧き出てくる意欲は、
努力をして本番を経験した人だけが知っているということ。

ホールのグランドピアノで弾く経験は、
お家の練習だけでは気付かない表現方法を与えてくれる
貴重な経験であるということ。

本番の回数を重ねた生徒さんほど、よく理解しています。

今年は、大小様々な目標が中断してしまった子供さんが多いことでしょう。
ピアノの目標ぐらいは、ぜひとも達成させてあげて、
次へのステップへとつなげてもらいたいです!

アンサンブルは残念ながら中止です。
5月から皆さんで合わせていこうと思っていたのに…
皆さんも頑張って練習してくれたのに…
来年に持ち越します!

連弾も、家族内でのコンビは発表できるけれど、
お家が離れている生徒さんのコンビは、合わせる機会がないね…
「中止」を伝えると、とても悔しがっているそうです。

本番直前の6月1週目しか、教室で生の音を聞かせてもらえないけれど、
全く諦めずに前を向いている皆さん!
「1年かけて成長した姿を皆さんにみてもらいたい!」
生徒さん全員の気持ちです!!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント