日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

オンラインレッスン

東京にいる姪は、コロナのこの状況のせいでピアノ教室に通えなくて、
学校再開も延び延びになって…
「オンラインレッスンをしてくれない?」
と連絡がありました。

オンラインレッスンには興味がなかったのですが、
明石も危機的状況が迫ってきましたし、
試してみる良い機会かなと思い、主人に整備してもらって、
やってみました!

感想としましては…
緊急の時には使えると思います。
現在のように教室に通えない状況の時や、
緊急にレッスンしてほしい!時など。

問題点は、
各ご家庭の準備が整うか・・・ですね。
こういう事に弱いご家庭もあるでしょうし、
インターネットの契約によって通信環境もまちまちで、
音が途切れ途切れになってしまう通信環境のご家庭もあります。
(姪のところも、そのようで…)
あと、ワンちゃんが吠えて大変…など。
子供が緊張感を持ってレッスンを受けられない気がします。。。

それから、こちらは私が映っている画面と生徒が映っている画面両方を
2画面表示していますが、
今日の姪のところは、お母さんがスマホを手で持って(30分以上…)
撮影していたので、私側の画面が見られていなかったようです。
どうも子供の反応が鈍いと思った…

レッスン環境を整えるのに数週間かかりそう…

現在の状況では、オンラインレッスンは止むを得ない選択肢だと思いますが…
習い事というのは、
先生とのコミュニケーションも学びながら、
自分の成長を見つめていくものだと確信しています。
古い考えなのかもしれませんが、
私はやっぱり、
「直接お話しながら、音楽の楽しみを共有し、
自分の成長や問題点に向き合う指導を行える」のは対面だからこそ!と思うのです。

しばらく姪とオンラインレッスンを続けるうちに考えが変わるかもしれませんが???


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント