日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

お行儀の良さ

某所でのイベントを終えて。
私は2017年11月にタイでショパンコンクールの審査をしました。
そのときの、子供達の生き生きとした演奏と素晴らしさを未だ忘れることができません。
色々なコンクールやイベントで聴いていて思うこと。
日本人のお子様の特徴は、お行儀がよいことです。指示通り演奏できるのは凄いことだと思います。しかし、時に、お行儀が良すぎて、本人の主張がなくなってしまいますね。そこが少し残念でした。
なぜなんだろう・・原因はいったい??
学校教育の問題?それともコンクールだけに追われてしまうから?
楽しく演奏することを、私自身も指導者として伝えなければと思いました。そして、一番に気になったのは、タッチです。音で魅了できるような演奏を目指しましょう。押さえつけず、美しいタッチ。多彩なタッチ。
これから計画している、公開レッスンや講座で、このような経験を生かしていきたいと思います。
さおりグリュックピアノ教室はホームページがあります。是非検索してください。専門的なレッスン、コンクール、しっかり学びたい方など、どんなお問い合わせでもOK。たのしいピアノレッスン、効果的なピアノレッスンをどうぞ。https://saorihaji.wixsite.com/gluckpianoashiya


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント