日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

♪ 連弾を始めたきっかけ

当教室では、小学生低学年以下のお子様には、20年以上前から発表会で、連弾を弾いて頂いております。(お子様ソロ1曲・連弾1曲)

先生が生徒と一緒に弾くと言う事が以前は、考えられない時代でした。

あるイベントで、楽器店の営業の方が、「今度イベントがあるのですが、先生のお子様、出演どうですか?」と言われ、「それじゃあ親子でピアノとエレクトーンで出演させて貰ってもいいですか?」とお聞きしたら、「先生いいですよ。」と言われ、先生である事を内緒で、ただの親子と言う事で出演させて頂きました。

子供は、まだ小さかったので、エレクトーンのフルートの音でメロディーを弾き、私がピアノ伴奏をしました。会場からすごく拍手があり、司会者の方が「お母さんとてもお上手で良かったです。」と言って下さり「とっても緊張しました。」と答えました。

会場の中のお客様が、親子連弾を見た事がない様で、主人の隣に座っていた方が「そんなのあり?」と言ってたよ。

主催者側から「とても盛り上がって有り難うございました。」とお礼を言われたのがきっかけで、それからピアノの連弾やピアノ&エレクトーンのデュオ等を毎回発表会に取り入れる様になりました。

今では、各地で行われていますが、その当時、講師コンサートでは、良くある事でしたが、子供と先生と言うのは、あまり誰もしていなかったので、京都では私が始めの頃にしていた様に思います。 最近は楽しいので、YouTubeでも良く、色んなタイプの演奏していますね。     ♪~♪~♪  ヘ(^o^)/


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
tel:075-493-8864
「ピアノ教室コムを見て」とお伝えください
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント