日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

♬ ハンドベルの参考演奏CD作りもうすぐ完成

今日はお休みの日なので、
ハンドベルの参考演奏のCD作りを
しておりました。


少し修正したい所があり、
エンディングの所の楽譜を書き直しました。


もう一度ピアノ伴奏を録音し直し、
何度も失敗しましたが、
何とか納得のいくまでチャレンジです。



エレクトーンの下鍵盤にピアノ伴奏を録音し、
そこに上鍵盤でハンドベルの音で重ねて、



他の録音機材で参考演奏をつくります。



何度も失敗はするので、
納得のいくまでtake10~100位
かかる時もあります。


下鍵盤の鍵盤数が足りない時は、
1オクターブ上の音色をもう1つ作っておき、
1番から2番に弾きながら足でチェンジしないと
鍵盤が足りない時は、大変な工程をします。


ピアノで録音すればいいのではと思うかも
知れませんが、問題があるのです。


エレクトーンは、ホールで弾いた感じというか
リバーブを入れ、素敵な音色になり、
2段の鍵盤が役割を上手く果たしてくれます。


そこにハンドベルを合わせられるので
皆さんに配るには、良いものができるからです。


楽譜は全部で3曲書きました。
約1年くらいかけて仕上がりました。


今日はCチームの曲ですが、
なかなか良い仕上がりになり、



参考演奏のCDは、AチームとBチームと
今日作ったCチームの3曲が
出来上がりました。



次は、生徒さんがどの音を担当するか、
担当の音決めです。

音の担当(割り振り)
これがまた、大変なのです。


出来上がるのが楽しみです。


【きたがわ としえ ピアノ・エレクトーン教室】


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
tel:075-493-8864
「ピアノ教室コムを見て」とお伝えください
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント