日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

みんなのコンサート やったよ〜

昨日のみんなのコンサート、ありがとうございました。

今回のみんなのコンサートは、
いかがでしたか?

感動しましたと
涙まで、流してくれた人もいました。

みんな、すごいね。

人に感動を与えられるんだから。

一生懸命やると、人は感動してくれるんだね。


今回のコンサートが、
みんなの心にも
なにか、
ひとつでも、
素敵な記憶として、
残っていただければ、
嬉しいてす。


今回のコンサート
子供たちの中には、
間違えちゃった〰️‼️
と言ってしょげている人もいるかな?
そんな人に向けて書きます。

本番で間違える、止まる

これは、すごーく貴重な体験です。


その時、誰も助けられません。

曲が、はじまったら自分でなんとかするしかありません。
周りで聞いている人は、どんなに心配でも、
助けられません。

パパもママも先生も。

止まったり、間違えたりした時、何を考えましたか?

♪わーやっちゃった〰️‼️

これは、よくある、ちょっとしたミスで、ほとんどの人は気がつきません。

♪あれ?何でここで間違えるの?
あれ?何の音だっけ?

ジャーン
違う
ジャーン
違う
ジャーン
良かった、この音だ

これば、頭に音を入れてないとこうなります。指は練習すれば、
勝手に動いてくれるけど、
頭での記憶も本番では必要です。
お勉強と同じ脳を使う必要があります。

♪始まりの音がわからない〰️‼️

これ、あせります。
途中に間違えるのとは、訳が違います。
途中で間違えた時は、
曲の流れに乗ればまた、再度、演奏ができますが、
出だしが、分からないと始まれません。

私もこの恐ろしい経験をしたことが、あります。
その時の経験をしてから、
悔しくて、ピアノが上手くなりました。

失敗の経験は
必ず、
成功体験に繋がります。
音楽的にも、
人間的にも
大きくなります。

そう、だから

失敗して良かったね~


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント