日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

音感教育のすすめ・・・和音から入るピアノ教則本

<分離唱>を考案された、私の音感教育の師匠、故佐々木基之先生は、<分離唱>に関する著書「耳をひらく」「耳をひらいて心まで」に加えて、「楽しくすすむ 佐々木ピアノ教本 ~和音から入る音感教育~ 作曲・即興への入門」というピアノ教本(楽譜)も出版されており、この教則本は、初版からすでに65年以上たちますが、改訂を重ねて現在に至っています 。

このピアノ教本の一番の特徴は【和音から入門する】事です 。

私がピアノ を習い始めた子供の頃と違って、巷に存在するピアノの教本は数えきれないくらい多種多様ですが、和音から入るピアノ教本は未だほとんどないようです。
和音から入るピアノ教本は、手の形を含めてピアノを演奏する際の自然な体の使い方を身につけられるだけでなく、音感教育も同時に身につけられる事です。

佐々木先生のレッスンを受けて以来、私の教室では「ピアノ(鍵盤)初心者」や「手や指に癖のある生徒さん達」には、「楽しくすすむ 佐々木ピアノ教本」をお薦めして、勉強してもらっております 。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント