日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

生徒Mちゃんとの思い出。

いつも西田和美ピアノ教室/チェンバロ教室のブログをご覧いただき有難うございます。

ブログは、教室講師の西田和美が、ピアノとチェンバロのレッスン日記として、気まぐれ・気ままに投稿しているのですが、1月17日だけは必ず、大震災で亡くなった生徒のMちゃんを忍んで、彼女を忘れることなく書き留めております。

27年が早かったのか?、長かったのか?、正直に言って、私はわかりませんが、少なくとも、Mちゃんをレッスンさせてもらった年月より、はるかに長い年月が過ぎた事は明確です。

でも、有難いことに、27年が過ぎた今でも、Mちゃんのお顔を、はっきりと思い出せます。
それは、きっと、Mちゃん宅を弔問した際、「残りの人生はMちゃんの供養のためだけに生きる」と、おっしゃられたお母様のお言葉が、今でも忘れられないからだと思います。

今では、Mちゃんが震災前年の夏にプレゼントしてくれた「ピンク色の和風絵柄の扇子」が、Mちゃんとの唯一の繋がりとなってしまいましたが、今もMちゃんへの感謝の気持ちを忘れず、大切に使わせていただいております。

最後になりましたが、改めて、大震災で亡くなった6千人強の方々のご冥福を、心より深くお祈り申し上げます。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント