日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ある方からのお問い合わせ

突然ですが、私のピアノ・チェンバロ教室にいただいた、ある方からのお問い合わせのご質問の内容が、「そう言われれば確かにそのとおりだな。」と共感したので、今日はそのご質問に対する回答を書き留めておこうと思います。

ご質問を要約すると、「今通っている音楽教室は、生徒さんと生徒さんが入れ替わる時間を設けていなくて、つまり、レッスンスケジュールは間髪を入れずに組まれており、前の生徒さんが遅くなれば、自分の開始時間も遅くなり、また、先生とレッスン終了後にレッスンの事で少しお話したいなと思っても、既に次の生徒さんが待機しておられるので、お声をかけにくいのです。それでお尋ねですが、先生の教室はどのようにされていますか?」というような内容でした。

講師の私は、「音楽教育家として」レッスンをさせていただくうえで、日頃の生徒さんや親御さんとのコミュニケーションは、今まで数多くレッスンさせてもらった経験や、特に日本語で会話ができない生徒さん達のレッスンをしていた経験から、レッスン内容と同等にコミュニケーションの大切さ・重要さを痛感しているので、私の教室では、コミュニケーションをとる時間を「レッスン時間外(別枠)」で設定・確保しています。

一例を申し上げると、レッスン時間が30分の未就学児や小学校低学年の生徒さん達の場合、「レッスンに30分強、そして、コミュニケーションをとる時間として約15~20分をプラスして」、この生徒さんのレッスンスケジュールを組みます。

ただ今年は、「新型コロナウイルスの問題」も考慮せねばならないので、今までに比べて、生徒さんお一人あたりに割く時間は、もっと長くなりました。
具体的には、レッスン毎に、時間をかけて20畳以上のレッスン室を換気して、消毒作業をする時間も考慮しており、前の生徒さんとすれ違う事は全くないです。
加えて、現在は、対面(リアル)レッスンを「1日2組まで」と限定して、レッスンをさせていただいております。但し、オンラインレッスンは別扱いです。

最後に、私は指導者として、レッスン内容の充実や高レベルな指導をする事はもちろんですが、人としてのふれあいや、お一人ずつのご縁を大切にする事も、音楽教育家としての「責務」と考えております。

という事で、宜しければぜひ体験レッスンをお試しください。ご希望の方は、事前に予約をお願い致します。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント