日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ピアノを教えないピアノレッスン② “Gm7 この響きって。。。アレだよね“

ピアノ教室.COM
ナニコレ?

引き続きコード理論のお勉強は続いております。
今セブンスに差し掛かったところなのですが、通常の3和音と7の音を加えた時の響きを聴き比べています。
お察しの良い方はもうお分かりかもしれません。これは

コード早見表

、、、のようなモノです。夏のオブジェではございません。
(100均フル活用です。作り方はコチラ→)

カラフルな色画用紙、それぞれの左端にコード記号を書き込み、その構成音に生徒さんにシールを貼ってもらいました。
シールに従って音を弾くと、あら不思議、転回形でもなんでも一度に抑えることが出来ますよ〜♪という仕組み。
裏表で暖色系と寒色系に色分けされているので、メジャーとマイナーで使い分けても良いかもしれませんね。

ちなみに写真のコードは「バースデーソング」に必要なコードが下から順番に表示されております。
と、そこで使われているコードの一つに。。。

✨✨✨Gm7 レ ファ ソ ♭シ✨✨✨

が使われていたのですが、、、ん?なんだか聞いたことある。。。

https://youtu.be/fJ9rUzIMcZQ
注意:音楽が流れます

まさに冒頭のハーモニー!!! Gm7✨

そういへばメンバー4人でしたね。皆さん楽器だけでなく歌もお上手。
まだ小学生の生徒さんでしたが『♪ママ〜。。。』と聞くと、ピンときたようです 笑

クイーンの名曲「ボヘミアンラプソディ」第一声。神秘的で捉え所のないあの不思議な感覚を放ったコードは、Gm7だったのです。

夏休みの自由研究に、コードを使った何か出来ないかな〜???
“コード早見表“のワークショップでも開こうかしら 笑


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント