日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ピアノ・レター2017・10 メトロノーム

♪*・:.。*♪゜゚・*:.*・゜゚♪・*:.。..。.:♪

指の練習や、曲のテンポ決めには欠かせない、
メトロノーム。

デジタル式もありますが、
教室で使っているのは、
ネジ巻き式のアナログなタイプです。

三角錐型で振り子の棒ね上先に、
おもりがついています。
おもりの位置を移動させて、
速さを調節します。
(40〜208までの速さがあります)

電子ピアノ(メトロノーム機能が内蔵されてます)を使用している生徒さんや、
まだ必要でなくお家にない生徒さんは、
メトロノームが珍しいようで、
色々さわってみます。

まずは、振り子をゆらしてみる。
カチ、カチ、と規則正しく動きます。

おもりが動くぞ。
上にしてみよう。(80の速さ)
カッチ、カッチ…少しゆっくり。

もっと上は⁇(40の速さ)
カ〜〜ッチ…カ〜〜ッチ…
すごいゆっくり!寝ちゃいそう。

今度は一番下‼︎(208‼︎)

カチカチカチカチ………
速すぎる‼︎
こんな速すぎたら、弾けない‼︎

大丈夫。

音階習では、ほぼ一番下(♪=200)を使うようになりますよ。

ちなみに、
メトロノームを、一番最初に使ったのは
ベートーベンみたいです。
新しいモノ好きのベートーベンらしいですね!



♪*・:.。*♪゜゚・*:.*・゜゚♪・*:.。..。.:♪
体験レッスン随時受付中です。
下の緑のボタン、または、
カワイピアノ教室ネットより受付しています♪
http://pnet.kawai.jp/641545/

さかもとピアノ教室
神戸市中央区(HAT神戸・春日野道・三ノ宮)
♪'・*:.。. .。.:*・♪゜゚・*・♪:.。..。.:.。.♪


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント