日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

【コラム】〜ベートーヴェン生誕250年〜


ピアノ講師の稲葉です♬
今年はベートーヴェン生誕250年です、ご存知の方も多いかと思います!

ベートーヴェンといえば交響曲「運命」ジャジャジャジャーンが有名ですね(^^)

ピアノ教室.COM


肖像画はなんだか怖い物が多く、曲も暗い、激しいイメージが・・・

でも調べてみると以外な一面を発見する事ができます!

国や時代を超えて人々を魅了し続ける名曲の数々。
どのようにして生み出されたのでしょう。

ベートーヴェンは、立場や肩書きを気にする人ではなかったそうです。
「私の芸術は貧しい人々に最もよく役に立たねばならぬ」と宮廷を飛び出し市民の前で演奏。権威の象徴とされた、カツラもかぶらなかったそうです。
どんな困難にも屈する事なく、前進し続ける強さを持ち、古い社会との摩擦、耳の病気、家族の死、経済苦などの過酷な運命をはねのけ、猛然と曲を作り続けだそうです。

偉大です!!

私はベートーヴェンは大好きな作曲家の1人です!
誕生日も同じなので余計親近感があるんです(笑)因みに12月16日です♬

ベートーヴェンyearの今年、改めてベートーヴェンに触れてみてはどうでしょうか?


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント