日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

生ピアノと電子ピアノ

先週末は、アップライトピアノのご購入を検討されている、生徒さんのお母様からご相談を頂き、ピアノの展示会に行ってきました。

私自身、ピアノの展示会は久しぶりに行ったのですが、何十台ものグランドピアノやアップライトがワンフロアに並んでいて、ピアノの迫力に圧倒されてしまいました!

店員さんにピアノの特徴などを教えて頂いたのですが、最近は新品のピアノでも、比較的安価なものもでているようですね。
電子ピアノとあまり変わらないくらい小型のものもあって、びっくりしました。
また、音が気になる方は、サイレント機能付きのピアノもありますし、ピアノも時代に合わせて進化をしているのだなと感じました。

近年は住宅事情もあり、なかなか生ピアノを買うことを諦めている方も多いかと思います。

電子ピアノはお値段もお手頃で、場所もとらず、音量も調節出来るので、気軽に始められるのがとても魅力です。またメンテナンスをしなくてもいいので、お手入れが楽です。ただ、消耗品ですので、何年か使うと故障したりすることも考えられます。

アップライトピアノは、細かなタッチの差で、音が変わる楽しさを、肌身で感じられるのが何よりの魅力です。たくさん触れることで、耳も育ちますし、指も鍛えられます。定期的なメンテナンスが必要ですが、正しくメンテナンスをすれば、永く楽しめます。

ぜひ両方の特徴を知った上で、ご家庭に合った楽器をご購入して頂きたいなと思います。

♪体験レッスン実施中♪
体験レッスン当日は、30分の体験レッスン+お一人様30分までレッスン内容やご契約についてのご相談を頂けます。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑