日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

♪行き詰まってしまわぬように

秋の日もジリジリとした視線で私たちをみつめますね。
朝8時に乗った電車の車両は両側全てのカーテンが閉められてました。
朝だけどちょっと薄暗い車内でコンサートホールみたい(^-^)
そういえば、昨日、ポーランドの高速列車の動画を視聴しました。
列車がホームに止まりお客さんが乗り込む時、車内でショパンのノクターンが流れていました!
とっても素敵で改めてポーランドはショパンの国なんだなぁと感激しました☆

さて、
今日は指使いのお話をしたいと思います。
ピアノの楽譜には音符の上や下に数字がかかれています。
これは、どの指で弾けばより美しくスムーズに次へつなげて弾けるか考えられた指番号です。
かかれているものが絶対ではないものの
まだわからないうちは自己流でするよりかかれた指使いで練習しましょう!
初級のテキストでは、どの指で弾いてもゆっくりの音符なので大差なく弾けるかもしれません。
ですが指番号を無視していると、自然と自分の動かしやすい指しか使っていないんです。
だから、ある程度進んで早いパッセージなどがでた時に行き詰まってしまいます。
使ってなかった指がうまく動きません(>_


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント