日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

♪上着

玄関先のヴィオラの花の蕾が増えてきて順次咲いています。
色んなお花が咲き始める季節
春に向けて明るい気持ちで1日1日を過ごしていきたいですね。

さて、最近レッスンで気になるのが
生徒さんの上着。
みなさん入室しても厚手の上着を着たままピアノの前に座り弾き始めます。
手首が隠れてとても弾きにくそうです。

私が、訪問のマナーとして上着を脱ぐことを知ったのは恥ずかしながら大学生になってでした。
子どものころは、誰もそんなこと教えてくれる人はいませんでした。
それを知った時
私は、本当によかったと思いましたし
教えてくださった方には、今でも感謝しています。
子どもたちにそこまで言うつもりはないのですが、たまに教えてあげた方がいいのかなと悩むこともあります。
考え方は、各家庭様々なので難しいですよね。

でもピアノを弾く時は、弾きにくいので
やはり入室したら脱いで
もしできることなら
ある程度畳んでソファにおいておけるととても素敵だなと思います。

ピアノ教室に通うことが
マナーを考えるきっかけになったり
自然とマナーを身につけるのに役立ったりしたら
なおいいなと思います。
子どもたちが素敵な大人になっていったらいいなぁ☆

さてさて、
上着着用でない場合も
手首に袖がかかっているまま弾いている生徒さんもいますので
その場合は、袖を折るか、うでまくりして弾いてもらうように声かけしています。
正しい手の形のためにも
お家での練習時には、そちらをぜひチェックしてみてください!

ご協力よろしくお願いいたしますm(__)m
 
 ゆかピアノ♬


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント