日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

♪剥ぎ取り式ドリル

今年のお誕生日、自動車免許がゴールドになりました☆普段運転しないのですが。。。
免許は、学生のころ東京で取得しました。両親からは、オートマにしておきなさいと言われたのですが、
難しそうなマニュアル免許に挑戦したくて両親を説き伏せそちらに通わせてもらいました。
運動が得意ではないくせに無謀な試みをしてしまった苦い思い出があります。
動作を体で覚えるまですごく時間がかかりました。
坂道発進やギアチェンジや
考えてからなのですごく時間がかかりうまくいかずエンストしたり。。。

ピアノを弾く子どもたちをみていても
音がスラスラ読めない、音の高低感覚がはっきりしていない生徒さんは特に
エンストしやすいです。

音符読みに関していうと、
読む時に、ドの音から数えて他の音を読むことができるのは音の並び方を理解しています。ですが、目指すは、反射的に音をよめるようになることです!
例えば、ソの音をドレミファソと数えて分かるのと、ソはソとして5線上で一発で認識できるのとでは時間が全然違います。長い曲になればなるほど譜読みにかかる労力と時間が違ってきます。
ワークをする際は、そういったことを考えながら取り組んでいただけると助かります。
子どもたちは一度覚えた音符も
新しい音符が出現すると忘れてしまったり、混同してしまいがちです。
今回、ワークを一通り終わらせた生徒さんに
しっかりと音符読みを定着させてもらうため冬課題をだしたいと検討中です♪
剥ぎ取り式の音読みドリル☆
1週間に5枚おうちでやってきてレッスン時に提出してもらいます。このペースで2ヶ月ちょいで終わります。
ドリルをするようになったらまとめてよりも1日1枚するよう声かけと、やっているかチェックを恐れいりますがお願いいたします。
過去、左手に怪我をされた生徒さんで回復までの2ヶ月こちらをした結果
その後のご家庭での練習がスムーズとなり大躍進に繋がった生徒さんがおります!
このように、音符読みが反射的にできるようになればお家での練習がらくになるはずです!
ステップアップへつなげてほしいです!
目指せ!譜読みストレス軽減!!

 ゆかピアノ♬


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント