日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

♪誰のお誕生日?

お誕生日、いくつになってもワクワクしたいものです。
さて、本日は有名な
クラシックの作曲家のお誕生日です!
先日の発表会で、私は、熱情ソナタを演奏しましたが、その作曲家は???

そう、ベートーヴェンですね(^-^)!

ベートーヴェンは、耳が聞こえなくなったり、恋愛において身分の違いにより悩んだり、引き取った甥のカールが自殺したりと様々な苦難におそわれました。
それでも、すぐれた音楽を作曲するために努力し続けました。
私は、そんなところに不屈の精神や強い意志を感じ、ベートーヴェンをとても尊敬しています。
ベートーヴェンの曲は、生きる勇気を与えてくれます。

最後にベートーヴェンのハイリゲンシュタットの遺書の一部分をご紹介します。

「(前略)耳が聞こえない悲しみを2倍にも味わわされながら自分が入っていきたい世界から押し戻されることがどんなに辛いものであったろうか。(中略)そのような経験を繰り返すうちに私は殆ど将来に対する希望を失ってしまい自ら命を絶とうとするばかりのこともあった。そのような死から私を引き止めたのはただ芸術である。私は自分が果たすべきだと感じている総てのことを成し遂げないうちにこの世を去ってゆくことはできないのだ。」



死ぬわけにはいかないという決意を固めた強靭な精神力がうかがえます。

ベートーヴェンを引き止めた音楽の偉大さを感じます!

 ゆかピアノ♬


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント