日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

♪習う目的も色々

しとしとと雨が大地を潤し
紅く染まる木々が艶やかな朝を迎えました。
ブラームスは、
「雨が降っている時は、いつもと別の美しさがある」と言ったそうです。


さて、皆さんは無心になることなにかありますか?
無心といっても、なにも考えないというわけではなくて、
意味を考えず、ただその事柄に集中するということです。

することがなくて、気づいたらしていることとかありますか?

ピアノをしている大人の方にきくと皆さん、無心になれるとおっしゃいます。

普段、仕事や家庭のことなど考えなければいけないことや心配ごとがきっと誰にもありますよね。
ピアノを弾くために、楽譜をよみ指を動かすことだけに集中できる時間は、そういうことを忘れることができ、とてもいいリフレッシュになっているようです。

ピアノというと、小さい子どもの習い事というイメージを持つ方も多いかと思いますが、
最近ではストレス解消効果があることもわかり、中高生や大人からでもピアノを始める方が増えているように感じます。

音に没頭することで、気分が落ち着いたり、指を動かすと、脳が活性化するためモヤモヤした気分が晴れてきたり、
私も自分のために、療法的に弾いているなぁと思うことがよくあります。

大人の方で初めての方は、最初は、思うように指が動かないかもしれませんが、片手ずつから始めて少しずつ練習していけば、必ず弾けるようになっていきます!焦らずじっくり自分のペースで自分のために続けていってほしいと応援しています☆

 ゆかピアノ♬


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント