日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

♪ 雪は踊っている

おはようございます!飛び起きて外を見に行きましたが雪積もっていませんでした。
ちょっとだけ屋根の上にうっすら残ってる感じでした。
大分市内はこんなでしだが国東の方は30センチくらい積もったらしいですよ!!
数日は雪が降るかもしれないですからレッスンにお越しの方々に影響がないか案じております。十分気をつけてお越しくださいね。
雪が降る様子を窓から眺める子どもの様子を
幻想的に、不思議で繊細に描いたような1曲があります☆
ドビュッシーのピアノ曲集 子どもの領分 第4番 雪は踊っている
という曲です。
これを思い出すような光景に出会うかなとワクワクして
雪は踊っているを今朝は鑑賞しておりました。
個人的に、イタリアのピアニストのミケランジェリさんの演奏に惹かれました。
ミケランジェリさんといえば完璧主義と言われていて
コンサートが行われる際は世界中どこでも自分のピアノと調律師さんを必ず連れて行っていたという話があります。
そして録音を嫌い、何か気になることがあるとコンサートのキャンセルも多かったそうです。
というわけで録音も少ないと言われています。
それから、アルゲリッチさんが師事していたこともあります。

昔のピアニストさんはとっても職人気質な感じの逸話がよく残っていますよね。面白いです♪
もちろん人は多面的ですから、わずかな情報で語れたり、理解したりはできません。
ですがそういうエピソードで親近感を感じたり何か温度を感じ自分の近くに手繰り寄せるきっかけになるのは楽しいです(╹◡╹)♡
機会があれば聴いてみてくださいね♪

 ゆかピアノ♬


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント